【日本橋】平和どぶろく兜町醸造所☆平和酒造のブルーパブ【茅場町】

2022-07-28

ビール 東京都 日本橋

t f B! P L
日本酒の紀土(KIDキッド)や平和クラフトビールで人気を博している平和酒造さんが日本橋(茅場町)に、どぶろくの醸造所をオープンしました。
もちろんその場で飲めるので和製ブルーパブです。

Immersive Museumのカフェに行こうと思ったら時間指定問題で入れずで、予定を変更して先にどぶろく飲みに来ました。
大規模工事があってgooglemapが示すより遠回りしましたけど、それでもコレド室町1から片道12分くらいです。
大人気パティスリーeaseが近くにありましたよ!

平和酒造さんは向こうが覚えているかは別として蔵元の山本さんとは日本酒のイベント(紀土の無量山を沢山飲んでへべれけになったw)で、ビールのブルワーの高木さんとはビールのイベントでお会いしたことがあるので兜町に醸造所ができると聞いて気になっていました。
いうて、平和クラフトのケグ(樽)が繋がるお店に出会ったことがないのでビールはあまり飲んでいませんが。

ファサード
建物自体が新築ですかね?綺麗なお店です。

どぶろくだけ色々飲もうと思っていましたが、本当にピンポイントのスケジュールでポートランドのイベントから東京に帰国して和歌山に帰る前に1日だけ出勤したというブルワーの高木さんもいたのでビールもオーダー

限定の夏みかんエール

どぶろくは左がホップverで右が白麹ver
もっと定番も飲みたかったけど、ビール好きとしてはホップverをスルーすることはできなかった笑
ホップverを最初に飲んだ時は、うーん香りはどぶろく感が強くてよく分からないと思ったのですが、白麹verはいかにもどぶろくで甘くてお米感があってベタに美味しくて、返す刀でホップver飲んだら苦い!
やっぱホップが効いてて苦味があるんだ!!
ホップの種類は香りで判断がつかなかったし入れるタイミングなど高木さんに聞きたかったけどカウンターも埋まってテーブル席も半分以上埋まってて忙しそうで聞けず…。
ホップが効いたどぶろくなんて平和さんしか無いのでは!?ってくらい面白いですね。

こんな感じで3種並べちゃいました笑

醸造室
どぶろく(乳酸菌)を扱っているのでビールは作っていないはず。
照明が面白い形〜

平和クラフトのロゴになっている鳩のコースターと、お米のロゴのコースター
紀土をオーダーしていたら3種目のコースターがあったのカナ?

ちょっとスケジュールの変更で時間がなくて駆け足の来店になってしまいましたが、もっとゆっくりとフードも楽しんだりしたかったです。
また行かなくては!!

お連れ様に「どぶろくって何?」と質問されて、どぶろくとは米と麹とお水を混ぜて発酵させたお酒だよ!と答える私。
ちょっとザックリすぎるカナ?笑っ

平和酒造さんの発信は公式サイト
https://www.heiwashuzou.co.jp/wordpress/

ビールのことが書かれるのはFacebook

蔵元さんのInstagram

Twitter
って感じですかね。

日本橋エリアを巡るならご参考までに
https://perfect-star1227.blogspot.com/search/label/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E6%A9%8B
平和さんの近くにはeaseが在りましたよ

その他のビール投稿
https://perfect-star1227.blogspot.com/search/label/%E3%83%93%E3%83%BC%E3%83%AB



LINE公式アカウントで更新情報の配信を始めました。
ご登録の程よろしくお願い申し上げます。
友だち追加

コロナに罹患すると喉が痛くなると聞きますね。喉が痛い時は炎症を抑えるアズレン系のスプレーがよく効くのでオススメです!
風邪だけでなく、オシャベリや歌いすぎで痛くなった喉にも良いですよ♪

ヨード系(イソジン)は殺菌、アズレン系は消炎・抗炎症なので痛い炎症にはアズレン系のスプレーをして炎症を抑えると楽になります。

平和どぶろく兜町醸造所日本酒バー / 茅場町駅日本橋駅三越前駅
昼総合点★★★☆☆ 3.6

ブログ アーカイブ

ラベル

相互RSS

おすすめ情報

食べログ グルメブログランキング

LINE公式アカウントで更新情報の配信を始めました。
ご登録の程よろしくお願い申し上げます。
友だち追加

QooQ