【鎌倉】IZA☆初めての体験が味わえる少量多皿コース

2023-01-27

イタリアン 鎌倉

t f B! P L
鎌倉駅西口から徒歩2分の「IZA(イザ)」さんへ行って来ました~♪
コースは16500円のみで、ドリンクは単品もありますがアルコール7杯フルペアリングかハーフペアリング(種類は同じで量が違う)かノンアルコールペアリングがおすすめです☆

テーブルセッティング

メニューのイラストは全て異なっていました

ノンアルペアリングしました

桃ラベンダートニック

1杯のドリンクを何皿合わせるか書いてあるのは非常にありがたい。

お料理はお店が提示したメニュー名を見出しにして下に私がメモした説明を記載しました。

タルト

鮎のパテ、きゅうり、キャビア
きゅうりの仕込みの美しさよ!

エビ

白桃、赤海老マリネ、白桃ゼリー、バルサミコキューブ
断面職人してみた

サラダ

トマト、ストラッチャテッラ、プラム、白桃

ストラッチャテッラはブッラータの中身のクリーミーなところ

モヒート


イカ


イカのカルパッチョきゅうりのソース、ミント、グリルズッキーニ、チュイル


グレフル煎茶


Pesce bianco(白身魚)

金目鯛、万願寺、甘長唐辛子、ナスタチウム、グレープフルーツソース
ナスタチウムは右上の丸い葉っぱね。
最近よく見るけど可愛い♡

RED EYEフローズン


パニーノ

レバーパテ、なますでバインミー的に、鮑、肝ソース

これ3倍くらいの大きさで食べたいくらい美味しかったなぁ。

フォカッチャ

クスクス、海老や金目のスープ、蛸は赤ワインマリネして48度で3時間半 

これが今日一番のビックリ美味しいお料理でした!
蛸の柔らかさを出す調理法は、シチリアの屋台の茹でタコを参考にして現代的な手法で調理しているようですが、今まで食べた事のない食感。
ズッパディペッシェ(ブイヤベース)的なスープも私好みの大好きな味!!

カモミールバニラティー


ホタテ


ホタテ、カモミール、リンゴ

Dr.pepper


スプーン

馬肉、ラルド(豚の脂の塩漬け)、ゴルゴンシャーベット、アマレッティビスケット

このワンスプーンはかつて芝先シェフがいたサローネを彷彿とさせるところではありますが、何と言っても凄いのが、これを一口で口に入れて咀嚼してるあいだの口の中の変化の実況をシェフがしてくれます。
それが本当に的確に言われた通りの味や香りや食感として感じられて面白く楽しく美味しい素晴らしい体験でした!!
サローネの事を前述しましたが、山下町のSALONE2007に移転前の中華街の端っこにある時に行ったことがあって、その話をしたら私が行った時期と芝先シェフがワンスプーンを担当していた時期が重なっていて、実は随分前にめくるめく口中の変化の片鱗を味わっていたようです。

茗荷紫蘇ベリー


青魚

ブリ、焼き茄子、いちじく、紫、エストラゴンハーブ

イタリアンで紫(ゆかり)がかかってくるの面白いですね。

ドリンク味変アイテム


川魚

稚鮎春巻き、トリュフ、あえて尻尾が左なのは尻尾側から食べて欲しいから

これもハイレベルな逸品でした

シナモン茶


穴子

穴子キャラメリゼ、フォアグラかき氷、マデラソース
凍結させたフォワグラを削ってかけてます!!

印象的な一皿でした

ホロホロ鳥

ホロホロ鳥、パプリカソース、燻製塩

ここまででペアリング終了

カッペリーニinブロード


しらす、じゅんさい、鱒子(マスのイクラ)
ブロードはホロホロ鳥や鮑、その他の端材を無駄にすることなく出汁に

ブドウとカルピス


カルピスと呼ばれた白いものはギモーヴではなく空気をたくさん含ませたゼリー

大人の雪見だいふく

求肥、生姜


エルサルバドルのコーヒー

蒸らすと雑味が出るので蒸らさずに高温で一気に淹れる
コーヒーにこだわりがあると漏れ聞いていたとおり美味しい!
ビーカーにたくさん淹れてくれるので2.5杯くらいありました

ハーブティー


熊野水木のハチミツとともに

小菓子

実山椒フィナンシェ、カントゥッチ、カルダモンラムネ、自家製胡桃っ子、チョコ、ミントマシュマロ
わお!こちらも少量多数で最後までテンション上がる!!

メッセージプレート


キャンドルの周りのチョコレートをよく見て下さい。
縦に
I
Z
A
って入ってるんです!!
もちろん食べられるので少し摘まんで残りは持ち帰らせてくれました。

看板


これは2階に上がった入口横にあって、路面からは看板等が一切見えません。
最初は建物の前で「え?ここだよね?」って訝しげに携帯のマップと見比べていたらお店のスタッフさんが出てきて2階へ案内して下さいました。

2022年8月のドリンクメニュー

ハーフペアリングでも飲み応えあったと聞いたので、お腹具合とか酔い具合が気になる方はハーフの方が良さそうですね。
まぁ最初に書いた通り私の推しはノンアルペアリング!
私、一時期Bar通いもしてカクテル好きなので、ちょっと安直な合わせ方だなぁと感じる部分もありましたけど、モクテル作るのって大変ですし、数か月前のことを思い出しながら書いていると多種多様で良く出来てるなぁと感心して、また行きたい!!と食欲を掻き立てられました。

一休から予約できます

https://restaurant.ikyu.com/117230/


鎌倉を巡るならご参考までに



さ~て本日の巡り人は💫
【鎌倉】味噌dining cotokama☆お味噌と鎌倉野菜が主体の高CPランチ

【鎌倉】鎌倉倶楽部 茶寮小町☆お茶とパフェとかき氷

【鎌倉】fruteria7☆かき氷とパフェをカクテルイメージで構築

【鎌倉】たこ剛☆伝説の緑茶割りに再会できた〜

【鎌倉】cafe vivement dimanche☆老舗コーヒー屋の可愛いプリンパフェ

【鎌倉】IZA☆初めての体験が味わえる少量多皿コース



IZAイタリアン / 鎌倉駅和田塚駅由比ケ浜駅
夜総合点★★★★ 4.4

ブログ アーカイブ

ラベル

相互RSS

おすすめ情報

食べログ グルメブログランキング

LINE公式アカウントで更新情報の配信を始めました。
ご登録の程よろしくお願い申し上げます。
友だち追加

QooQ