【鎌倉】鎌倉倶楽部 茶寮小町☆お茶とパフェとかき氷

2023-01-12

かき氷 カフェ パフェ 鎌倉

t f B! P L
鎌倉駅東口から徒歩4分ほどにある「鎌倉倶楽部 茶寮小町」さんに行ってきました~☆
東口から小町通りをとおって若宮大路通りの大きい狛犬が鎮座する二の鳥居に向かって曲がって、信号角地のビルの1階左奥にお店はあります。

ファサード

もうちょっと引きで1枚撮っておけば良かったな…と思うほど入口が分かりづらく、1度は通り過ぎてしまいました。
角地にあるビルの若宮大路通り側ではなく、小町通りと繋がっている脇道側の左奥です。

2022年8月のメニュー

甘味とお茶のセットが基本かな?
お茶単品もあるのですが稀少茶は流石のお値段!

梅のかき氷と稀少茶をオーダーし、お茶は諸子沢を選択

諸子沢(品種:黄金みどり)の茶葉


そのまま食べても美味しいですよとすすめられていただきましたが香ばしさと甘味があり美味でした。

諸子沢の説明
氷水でじっくり抽出してカクテルグラスで提供

梅のかき氷

シンプルに見えますが中に梅と白餡を合わせた餡の層が入っていました。
梅の酸味が爽快感あって美味しいですね。
氷で身体の熱を冷まして、梅でナトリウムとクエン酸を摂取できる理にかなった組み合わせですよね。

お腹が冷えたので三煎目は温かくしてもらいました


ブルーベリーパフェと五ヶ瀬(やまなみ)をオーダー

ブルーベリーパフェ

良いヴィジュアル
寄りながら
ぐるっと一周
美味しいんだけどちょっとお値段お髙めかなぁ

茶葉や茶器の販売もしていました
分銅で茶葉の軽量をして砂時計で抽出の時間を見せるのも良い演出ですね

ノーゲストの状態で入ってオーダーしてお茶の準備が出来たあたりからバタバタと3組入ってきた流れでしたが、だいぶゆったりした時間を過ごした気がするので、先客がいた場合それなりの時間の覚悟がいると思います。
ゆるりと時間の余裕を持って伺ったほうが美味しく楽しく過ごせると思います。

鎌倉倶楽部 茶寮小町さんはインスタで発信されています
https://www.instagram.com/tearoom_kamakura/
季節メニューなどを見る事が出来ますよ。
1月中は白味噌の御雑煮がいただけるようです(興味津々だけど行ける日がない。。)

公式サイトから予約も出来ます
https://kamakura-club.com/tearoom/

鎌倉を巡るならご参考までに

鎌倉倶楽部茶寮 小町店カフェ / 鎌倉駅和田塚駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0

ブログ アーカイブ

ラベル

相互RSS

おすすめ情報

食べログ グルメブログランキング

LINE公式アカウントで更新情報の配信を始めました。
ご登録の程よろしくお願い申し上げます。
友だち追加

QooQ