【北海道】節分ビール3種+金鬼コハツ☆のぼりべつ地ビール鬼伝説

2023-01-29

ビール 鬼ハンター

t f B! P L
鬼は外IPA、NEW福は内IPA、BEANS THROW IPA(豆まきIPA)の節分ビール3種がわかさいも本舗のぼりべつ地ビール鬼伝説からリリースされたので飲んできました~♪
去年は節分3種と金鬼の4つを並べましたけど、今年は偶然にも金鬼ペールエール コハツシングルverとNEW彩鬼が繋がっていたので5つ並べちゃいました笑っ

鬼は外IPA(おにはそとIPA):スタイルはIPA

モザイクシングルのアメリカンIPA
節分ビールの中では定番の鬼は外。
今年も安定の美味しさです。

NEW福は内IPA(ニューふくはうちIPA):スタイルはHazyIPA

少し前に飲んだNEW伊反木IPAに似ている感じ=なんかちょっと苦手なアロマ。
口に含んだ後のフレーバーは悪くないんだけど、なに由来のアロマなんだろ?オーツ?小麦?テイラス?
温度が上がって来たらアロマは気にならなくなったけど好みではなかったな。。

BEANS THROW IPA(豆まきIPA):スタイルはヘイジーとクリアの中間IPA

ビーンズスロー=豆まきIPAは去年と比べるとヘイジー寄りになった感じ。
去年よりは好き。

金鬼ペールエール コハツシングルver:スタイルはペールエール

フルーティーなアロマとは裏腹に飲んでみると地味フレーバー。
節分ビール3種と一緒に飲んでしまうと没個性に感じてしまった。。

NEW彩鬼IPA

NEW彩鬼IPAはに飲んでいましたがまだ繋がっていて折角なので5種並べる為にオーダー。
困った事に5つ並べて1番美味しかったのは彩鬼でした。
流石、美味しすぎてUS飲んだ後にUKオーダーしてしまったくらいのビール。
シトラ、モザイク、シムコーの組み合わせがいかに鉄板なのか思い知った!

節分ビールのメンコ


節分ビールがリリースされると鬼伝説のヘイジーとクリアの液種を飲み比べる事になるのですが、やはりクリアなアメリカンIPAが好きという原点回帰を感じる。
もともとクラフトビールにハマったのが鬼伝説の鬼に腹巻IPAというシトラシングルのIPAだったしね。

金鬼メンコ



—— ✂以下、ブルワリーからの説明 ✂——
【節分向け限定ビール①】
『鬼は外IPA』
ABV8.5%IBU80(クリア系)
モザイクのシングルホップになります。
昨年と違うところは、
柑橘感・トロピカル感・ぶどう感のバランスが良い所でしょうか!
苦みもしっかりですが、飲み易さも兼ね備えております!
安心感が
いんでないかい( ´ ▽ ` )ノ

【節分向け限定ビール②】
『NEW福は内IPA』(鬼伝説スタイル ヘイジーIPA)
ABV6.5%IBU45
シトラ・モザイクをメインに、テイラスを使用し昨年よりバランス重視しています。
ジューシーでフルーティー、苦みは強い方で温まると甘味が感じられます。
マウスフィールは滑らかで、昨年よりかなりピリピリ感を低減しましたが
基本暴れてほしい仕様です!
暴れすぎ注意な感じが
いんでないかい( ´ ▽ ` )ノ

【節分向け限定ビール③】 
『BEANS THROW IPA』(豆まきIPA)
ABV7.5% IBU65(ヘイジーとクリア系の中間)
濁り系で使用する、ロンドンエールⅢイーストを使用し
麦芽の他にオーツ麦を採用。口当たり良くスムーズな印象。
今回のホップは、ネルソンをメインにシトラも大量に使用し
ぶどう系とシトラス系が良い感じでバランスし程良い苦みがいい感じだと思います。
みんな元気で!
鬼伝説のビールを飲んで厄払いして頂ければ!
いんでないかい( ´ ▽ ` )ノ

金鬼ペールエール
『コハツシングルVer.』樽詰め完了!
ABV5.5% IBU40
初使用のNZホップになります。
アプリコットを思わせるフルーティーな香りと柑橘感、
苦みはマイルドな感じで少し甘みも感じる仕様。
(糖度はいつもと同じですが)
新年お初のリリースは
お初のNZホップで
いんでないかい( ´ ▽ ` )ノ

ブログ アーカイブ

ラベル

相互RSS

おすすめ情報

食べログ グルメブログランキング

LINE公式アカウントで更新情報の配信を始めました。
ご登録の程よろしくお願い申し上げます。
友だち追加

QooQ