【御徒町】日本酒原価酒場☆鮨カゲロウプロジェクト

2022-11-09

上野・御徒町・湯島 東京都

t f B! P L
日本酒原価酒蔵を運営する株式会社クリエイティブプレイスが同社の「SUSHI TOKYO 81」「鮨 一」「鮨 あさひ」及び六本木に新店をオープンさせるための若手を育てるために行ったプロジェクト。
70日間限定のプロジェクトで11月10日が最終日でした。
短い期間の儚い命って意味でカゲロウ(蜉蝣)プロジェクトだと思ったけど、陽炎の方だったみたい。
コテコテのバンギャなもんで蜉蝣を思い浮かべてごめんなさいね笑

プロジェクトには原価酒蔵を間借りと書いていますが、運営が同じ会社なので間借りと言って良いのやらw
いずれにしても握ってる方達は鮨あさひの制服でした。

日本酒を飲む場合だけ原価酒蔵のルールに従って入館料を支払う形式。
流石に日本酒お安いですね。
日本酒は魚草でも飲んできたし、夜ご飯も日本酒提供のお店だったので、ここではお茶。

15貫 2,991円コース(税込3,290円)
水蛸カボス塩

真鯛

カンパチ

平目昆布締め

北寄炙り

帆立焼き浸し

本鮪中トロ

漬けマグロ

赤身のコクと酢橘の爽やかさのバランスが良くて、これが一番美味しかった。

カマス炙り

天然鰤

小肌

〆鯖

漬け鰹あたりネギ(ネギと生姜)

白身トロタク

穴子紅塩

一緒に行った人が「お寿司屋さんってなかなか握らせてもらえないのでは?」との質問に、うちは教えてもらえて2年目だけど握れます!ただ知識の点で実践の場を儲けてもらってるのがカゲロウプロジェクトで…と言っていたけど…ぶっちゃけ握り下手っぴー苦笑

握りだけでなく、元々のシャリの作り方から上手にできていない感じ。
赤酢の感じより塩味が立っている気がしたな。
そのぶんネタの甘味は感じやすかったけど、バランスは欠いてる印象。

タネ質の問題なのか包丁入れ過ぎなのも気になった

この値段だから味に文句を言う気もないしお得だと思うけど倍を出すのは無理かな。。

追加1貫550円でオーダーする人はそうそういないでしょう…。
若いのにオッ!と思ったのは早い段階でお連れ様が左利きなことに気づいてお寿司の向きを変えたこと。
私もサーヴィスをしていた頃はお客様のことをよく観察しろって言われてた。
私にそう言っていた先輩は食べログに「ジッと見られてて落ち着かなかった」って食べログに書かれてたけどwww
若手育成という観点から見れば良いプロジェクトだったと思います!!
若手職人の未来に希望あれ!!

御徒町周辺を巡るならご参考までに

さ~て本日の巡り人は💫

・日本酒原価酒場御徒町店 鮨カゲロウプロジェクト
https://perfect-star1227.blogspot.com/2022/11/sushi-kagerou.html

・旧岩崎邸庭園
https://perfect-star1227.blogspot.com/2022/11/iwasakitei.html

・BLUE LEAF CAFE
https://perfect-star1227.blogspot.com/2022/11/blue-leaf-cafe.html

・食と酒 -Sel- 

日本酒原価酒蔵 上野御徒町店居酒屋 / 御徒町駅上野広小路駅仲御徒町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

ブログ アーカイブ

ラベル

相互RSS

おすすめ情報

食べログ グルメブログランキング

LINE公式アカウントで更新情報の配信を始めました。
ご登録の程よろしくお願い申し上げます。
友だち追加

QooQ