【御徒町】シノバズブルワリーひつじあいす☆自家醸造ビールとラム

2022-11-07

ビール 上野・御徒町・湯島 東京都

t f B! P L
醸造所併設で自家醸造クラフトビールとラム料理がうりのお店さん。
提灯の「麦酒とラム」をみたときに思わずビールとラム酒が売りと勘違いした笑
初めて昼にこのエリアに来たけど昼キャバの客引きがいたり風俗店があったりとなかなか猥雑な街ですね(横浜の福富町と既視感ある笑っ)
外からタンクが見えます


鶯谷ハニートラップとビアフライト(ひつじあいす、不忍エールエール、真夜中のブラウンシュガー)

フライトはお任せだったので、フライトに入らないハニートラップをRサイズで。
左から順にビールの感想

鶯谷ハニートラップ:鶯谷蜂蜜ビール(イングリッシュペールエールベース)
色的にはむしろ一番ヘイジーっぽい笑
蜂蜜の香りがしっかり感じられる。
ボディも薄くなくて1番好みに感じたけど、パイントで飲んだら蜂蜜感が重く感じたかも。

ひつじあいす:スタイルはアメリカンペールエール
アロマのホップ感は良いがボディはかなり薄めで苦味も弱め。
説明通りどのタイミングでも軽く飲めると思う。
全種類制覇する気なら1杯目。


不忍エールエール:スタイルはヘイジIPA(原文ママ)だが頑張って見ても薄濁りくらいでヘイジーではない。
アロマは柑橘系のホップがかなり効いていて口に含んだフレーバーも柑橘を直接使ってると思えるほどの柑橘感。
ボディは前述のひつじあいすより少し厚いくらいでIPAとしては物足りない。

真夜中のブラウンシュガー:スタイルはブラウンエール
カラメルモルトかな?ボディもあってモルトの甘味もありバランス良く感じた。


どこで醸造を習った人なのかなぁ?
この感じの味をどこかで飲んでるんだけど思い出せない…。

ラムパッチョ

当店のスペシャリテの1つ
昔は1400円くらいだったと記憶しているが、残念ながらラムの高騰により値上げをしていてCPが厳しい。
ラム臭さは無いけど旨味も少ないかな。。
薬味乗せすぎで肝心の羊の味がぼやけてしまっていた。

ひつじそば
17時までの限定品(ディナー不可)
これは醤油ダレと羊スープが合ってたと思う。
私には塩味が強いけど一緒に行った方は丁度良いと完飲していたので好みの問題でしょう(私は塩味の閾値が低い)

ドリンクのチャート表が面白い

この日のタップはオリジナル4種とゲストビールが3種(コエド、横ビ、黄桜)

2022年11月のメニュー

あれ?ひつじそばが大きいメニューには17時までって書いてあるけど黒板には16時までになってる…

ちょうど作業をされていました

「ひつじあいす」は「羊愛す」なのかな?

ひつじあいすさんは食べログからの予約が取りやすいです
https://tabelog.com/tokyo/A1311/A131101/13265579/

日々の発信はインスタでされています
https://www.instagram.com/hitujiaisu/

湯島御徒町周辺を巡るならご参考までに

さ~て本日の巡り人は💫



シノバズブルワリー ひつじあいすビアホール・ビアレストラン / 上野広小路駅上野御徒町駅湯島駅
昼総合点★★★☆☆ 3.2

ブログ アーカイブ

ラベル

相互RSS

おすすめ情報

食べログ グルメブログランキング

LINE公式アカウントで更新情報の配信を始めました。
ご登録の程よろしくお願い申し上げます。
友だち追加

QooQ