【湯島】旧岩崎邸庭園☆明治を感じる素敵な洋館

2022-11-10

上野・御徒町・湯島 食欲以外の話 東京都

t f B! P L

 

重要文化財に指定されている旧岩崎邸庭園を見学してきました

門から少し歩いた先に受け付けがあり入場料400円を払います


イチョウの色付きはもう少し先のようです



殆どの部屋に暖炉かオイルヒーターがあって、当時は気密性や断熱材が良くないから寒かったのかなぁと想像してしまった。


イベント準備中は11月11日から假屋崎省吾先生のイベントがあるそうです


明治の洋館にはこういう天井がよく見られますね



貝合わせ

こういう窓に憧れた時期があって、家を建てる時に導入するか悩んだけど、密閉性とかメンテナンス考えると結果的に導入しなくて良かった

これも假屋崎先生のイベント用らしい。
お花が活けられるんですかね。





誰しもがこんな造形の家に憧れをもった事があるはず!笑っ

よくよく考えたら、洋館ばかり写真撮って、庭園(芝庭)の写真撮ってなかった。。
撞球室は見れなかったし。。

重要文化財のため様々なルールがあります。
平日じゃないと館内の撮影は出来ないで注意事項をよく読んでから行ってください。
https://perfect-star1227.blogspot.com/2022/11/iwasakitei.html

・BLUE LEAF CAFE
https://perfect-star1227.blogspot.com/2022/11/blue-leaf-cafe.html

・食と酒 -Sel- 

ブログ アーカイブ

ラベル

相互RSS

おすすめ情報

食べログ グルメブログランキング

LINE公式アカウントで更新情報の配信を始めました。
ご登録の程よろしくお願い申し上げます。
友だち追加

QooQ