【虎ノ門】虎ノ門とだか☆常人なら200%お腹いっぱいになれる〆6種

2022-09-22

虎ノ門 東京都

t f B! P L

2022年6月の訪問記録です。
虎ノ門とだかは2021年4月のポップアップに行きましたが(未投稿)、虎ノ門横丁の正式な店舗になってから初めてです。
ポップアップの時にお店を任されていた店長こうへいさんにお世話になっていて、10月に立呑みとだかでお会いできると思っていたら、虎ノ門店の店長になるってことで、じゃあ虎ノ門に顔出さなきゃ!と訪問を決めた。
虎ノ門店はアルコール飲み放題15,000円orノンアル飲み放題13,000円のドリンク選択肢のみでお料理はどちらも共通です。
日本酒興味無い&アルコールの必要性無い人ならフレッシュフルーツのジュースや知覧茶があるのでノンアルの方がCP上がるかも。
日本酒好きなら絶対お酒飲み放題がオススメ!

とだビアーノ(ビール&みかんジュース)でスタート

うにon the煮卵
言わずと知れた名物メニュー

のどぐろゴハン
ほぼ最初にごはんが少し出るのって懐石料理っぽいですよね~
残ったいくらと共に

日本酒ラインナップ

庭のうぐいす
庭のうぐいすはバー曇天さんで初めて飲んだと思っていたのに、とだかさんで夏酒を飲んでいた苦笑

お椀が出たはずだけどメモも写真もとってなくて何も分からない。
すみません。。

縞あじなめろう、金目鯛と玉ねぎおろし
縞あじをなめろうにしちゃうなんて贅沢だし、大根おろしじゃなくて玉ねぎおろしなのが面白いし美味しいしさっぱりする~

而今と十四代
なめろうにお酒どろぼーされてアッと言う間に次のお酒
而今が飲み放題に入るなんて!

かつおたたき
茗荷でさっぱりなのにコクのある仕立てになっていて良いですね!
器も可愛い☆

あおさホタテの茶碗蒸し
旨味を重ねて出してくるのもとだかさんっぽいお品ですよね♪

キウイサワーでひと休み

うなぎお浸し
なんと!うなぎの唐揚げがおひたしの上に!!
もしかしたら鰻の脂乗りが良くないから揚げ物にしたのかな?とネガティブに考えたけど、これがなかなかの美味しさ!!
今回気に入ったお料理の1つ♪

調理前の鰻を見せてくれました☆
こうへいさんはきっと食べログとかインスタとか色々お顔が載っていると思うけど、私は人の顔を一切出さないタイプのブロガーでやっているので一応加工

フルーツトマト白和え
油っ気のあるものからサッパリとしたお品へ
白和えシリーズも季節によって組み合わせが変わるけど定番のお品ですね

和牛らっきょう巻き、蓮根豆腐
激ウマのやつきたー!!!
らっきょうに火を通す概念は数年前に食堂とだかでらっきょうのお味噌汁が出てきて美味しさにド肝を抜かれて、自分で家でやったくらい凄い!
らっきょうを食べるとお通じが良くなり過ぎちゃうのが玉に瑕ですけど美味しいので是非試してください!

このお料理も調理前に素材の披露♪

大量のらっきょうスライス!

甘納豆チーズ餅
五反田とだかではクラッカーと共に供される事が多い甘納豆チーズが、虎ノ門では薄い餅に包まれて出てきました♪

仕上げの準備中

〆前に東鶴

ここからが五反田の食堂とだか&立呑みとだかとの大きな違い!
〆6種
どれくらい食べられますか?と順次聞かれながら〆メニューをいただきます。
このシステムゆえに殆どの人がお腹いっぱいになれます。

牛ご飯は五反田でも出てくる定番の〆
普通盛り
6種も食べられない!って人は牛ご飯のみ持ち帰り可なので量を聞かれた時に「持ち帰りで」と言えばOKです。

赤出汁そうめん
私、そうめんがあまり好きじゃないもので気持ち少なめにしたけど、この麺はさながら低加水のパツパツストレート細麺でメッチャ好みのやつだったー
もし再訪する事があれば普通盛り以上で食べる!!

出てくるスピードと食べるスピードが折り合わなくなった結果

とだカレー
ごはん2つのルー気持ち多め

梅和え麺
ポップアップで虎ノ門に出てた時にあまり好みじゃなくてお腹もいっぱいだったので2口くらいで良いですって言ったのに、何故か初めましてのスタッフさんに「食べられますよねー」って結構盛られる責苦を受けた。。
そんなフランクな仲だったっけ?って2度見した苦笑

じゃこ炒飯は軽め

ザーサイパスタも軽め

いつも私より余裕で食べる人が限界を迎えてしまったので私が受けもって写真の量よりも食べました笑
無限に食べられるかと思うほどの人だったけど、思えば1度だけ「お腹いっぱい」って聞いたのもポップアップの時の虎ノ門とだか。
恐るべしとだかさん。
私はダラダラと長く食べるのは得意なので完食に至りましたが、時間ギリギリまで居座っちゃった。。
普通の人は120%お腹いっぱいになれる面白いシステムですよね。
見出しの写真を煮卵と悩んだけど、この〆6種が虎ノ門の特徴だと思って映えより内容重視した。

キウイ大福


超絶お腹いっぱいだったので半分こにしてもらった

半分でも大きい~

2022年6月のドリンクメニュー



10月に立呑みとだかも控えているのでとりあえず次の予約はせず。
以前はFBで予約開始日の告知があったのに最近はされてないや…
https://www.facebook.com/toranomon3todaka/

と思ったらインスタあった
https://www.instagram.com/toranomon.todaka/
こうへいさんがインスタやってますって言ってたわ!

総評として…美味しいし楽しいしお腹いっぱいになれるんだけど15,000円って事を考えると何か足りない気分になってしまうのよね。
私にはちょっと慌ただしいのかなぁ。


さ~て本日の巡り人は?
【東銀座】AZURE☆お値段以上のステーキランチ
【銀座】NOTES BY YAMAHA☆2階のCafé Loungeでカクテル
【汐留(新橋)】アドミュージアム☆新旧さまざまな広告が展示
【虎ノ門】虎ノ門とだか☆常人なら200%お腹いっぱいになれる〆6種
【代々木】Watering Hole(過去記事)
以上、5店舗行脚でした~
絶対にお腹いっぱいになる虎ノ門とだかがあったから控えめw

LINE公式アカウントで更新情報の配信を始めました。
ご登録の程よろしくお願い申し上げます。
友だち追加

コロナに罹患すると喉が痛くなると聞きますね。喉が痛い時は炎症を抑えるアズレン系のスプレーがよく効くのでオススメです!

ヨード系(イソジン)は殺菌、アズレン系は消炎・抗炎症なので痛い炎症にはアズレン系のスプレーをして炎症を抑えると楽になります。

虎ノ門 とだか割烹・小料理 / 虎ノ門ヒルズ駅虎ノ門駅内幸町駅
夜総合点★★★☆☆ 3.8

ブログ アーカイブ

ラベル

相互RSS

おすすめ情報

食べログ グルメブログランキング

LINE公式アカウントで更新情報の配信を始めました。
ご登録の程よろしくお願い申し上げます。
友だち追加

QooQ