【汐留(新橋)】アドミュージアム☆新旧さまざまな広告が展示

2022-09-20

食欲以外の話 新橋 東京都

t f B! P L

汐留にあるアドミュージアム東京に行ってきました!
カッコ書きに入れましたが新橋駅からでもすぐです!!
アド(ad)ミュージアム(Museum)、直訳で広告美術館の名前の通り新旧様々な広告物が展示されています。
かなり充実の内容なのに無料!!

若者にはこのオブジェがアドミュージアムの象徴的なイメージでしょうか?
中はというか反対側は開かれて空洞になっていてモニターに広告映像が流れています。

昭和前半の広告はポスターがメインになっていたからか、レトロポスターがかなりあって好きな人は無限に楽しめますよ!

戦時中のポスターは言葉の強さとか内容が強烈ですね
「何がなんでもカボチャを作れ」はちょっと笑えますけど、当時は食料もままならなくて切実な話ですよね



キリンスタウトってポスターがあったけど、スタウトなのに黒ビールじゃない…だと!?

見出しに使った写真は江戸時代にあったと思われる直感的に何屋か分かる広告物で、ちゃんと右端の「越後屋」が撮れていないけど呉服屋として所謂(いわゆる)百貨店の基礎となったお店を表す傘や、日本酒の蔵を示す杉玉など今でも一目で分かるものなどとても面白い展示の数々!!

キンチョウリキッドのプロット見て記憶が蘇る懐かしみ
30日30日ポンポン

新旧の広告を見ていて思ったのが、現代的になるほど動画の広告が展示されていましたが、記憶の印象に残るのは昔のポスターというかキャッチコピーの方で、動画の訴求力って意外と難しいのかなと感じました。
これは結構考えさせられる内容でしたね。
動画はあくまでも活字で伝えられない部分のツールであって、言葉で伝えられるなら活字で良いのかな?と考えたり。

アドミュージアム公式サイト
https://www.admt.jp/
予約しなくても入れる事はありますが、基本的には予約して行くのが良いです。

新橋を巡るならご参考までに
https://perfect-star1227.blogspot.com/search/label/%E6%96%B0%E6%A9%8B

その他、食欲以外の話は
https://perfect-star1227.blogspot.com/search/label/%E9%A3%9F%E6%AC%B2%E4%BB%A5%E5%A4%96%E3%81%AE%E8%A9%B1

さ~て本日の巡り人は?
【東銀座】AZURE☆お値段以上のステーキランチ
【銀座】NOTES BY YAMAHA☆2階のCafé Loungeでカクテル
【汐留(新橋)】アドミュージアム☆新旧さまざまな広告が展示
【虎ノ門】虎ノ門とだか☆常人なら200%お腹いっぱいになれる〆6種
【代々木】Watering Hole(過去記事)
以上、5店舗行脚でした~
絶対にお腹いっぱいになる虎ノ門とだかがあったから控えめw

LINE公式アカウントで更新情報の配信を始めました。
ご登録の程よろしくお願い申し上げます。
友だち追加

コロナに罹患すると喉が痛くなると聞きますね。喉が痛い時は炎症を抑えるアズレン系のスプレーがよく効くのでオススメです!

ヨード系(イソジン)は殺菌、アズレン系は消炎・抗炎症なので痛い炎症にはアズレン系のスプレーをして炎症を抑えると楽になります。

ブログ アーカイブ

ラベル

相互RSS

おすすめ情報

食べログ グルメブログランキング

LINE公式アカウントで更新情報の配信を始めました。
ご登録の程よろしくお願い申し上げます。
友だち追加

QooQ