【福富町(野毛)】バー曇天☆個性的な濁り酒に好奇心をくすぐられる

2022-08-30

Bar 桜木町 日ノ出町

t f B! P L
2022年7月オープンのバー曇天さん。
にごり酒とクラフトジンを主軸に営業しているお店さんです。

福富町なので野毛ってカテゴライズは本当は違うけど、私は歩いて15分以内は巡り範囲内と考えているので御赦免に。
動物園通りの花咲hanasakuにいらっしゃった方のようですが私は存じ上げず、こちらのお店はインスタでフォロワーさんが投稿していて知りました。
開店時間遅めで朝までやっているタイプなのでなかなか扉を開ける元気がなかったけれど、ほぼシラフで21時に野毛に辿り着いた日があったので、それならば!と1軒目に扉を開けた。

いや、厳密には扉を開けようとしたら中から凄く盛り上がってる声が聞こえて、ムムこれは意外とウェーイな感じなのか!?と一瞬心配してソーッと開けてチラッと中を覗いたら上述のフォロワーさんがいらっしゃって、飲む前からビックリ楽しい!笑っ

下村酒造 奥播磨 純米にごり酒 活性すくい汲み 生
17度/日本酒度+5.0/酸度2.5/アミノ酸1.3
使用米/夢錦、山田錦/精米歩合55%/使用酵母協会9号
私が入る直前ににぎやかな声が聞こえたのは奥播磨のキャップ周りを外そうとしただけで蓋が飛んでお酒が吹いたテンヤワンヤがあったらしい笑
この手のお酒は開ける時に気をつけないと怪我したり照明破壊したり危険だよね。
ご丁寧に開け方の説明書があったのに見ていなかったようで笑
そんな勢いで蓋が飛ぶのは私を飲んでくれーって主張!ということで皆さんがオーダーしてたので自分も1杯目にいただいて乾杯

お通し
チョコの糠漬け、冷たい茶碗蒸し、雲型クッキー
ちょ!糠漬け!!チョコを???

伊根満開 にごり生酒/向井酒造/京都府
14度/紫黒米(古代米)、京都産米(白米)
伊根満開じたいはSpicedrunkerやぶやで飲んだことがあるのですが、結構な変態系(褒め言葉)だったのに、それの濁りver!!
見て―!ピンクのお酒♡
1杯100ml売りなのですが、50は冷酒で50は燗つけしてくれる柔軟な対応でありがたい!
熱燗は60度。
両方とも甲乙つけがたい良さがある!

お手洗いに行きがてら冷蔵庫を拝見したら三層に分かれている凄いやつがいた!
金鼓 伝承水もと仕込み 濁酒/大倉本家
原材料 : 米(国産)・米こうじ(国産米)
アルコール分 : 12.0度以上13.0度未満
原料米 :奈良県産キヌヒカリ100%
精米歩合 :60%
日本酒度 : -25前後
酸度 / アミノ酸度 : 3.5前後 / 3.0前後
酵母 : 自社蔵付き酵母
もろみ日数 : 15日
美味しい飲み方: ◎冷酒 / ◎やや冷
スペックコピペですみません。
麹の形が残ったままで混ぜた後の姿はさながら甘酒のようですが、飲んでみたら酸が凄い!!
私は水酛が好みで酸っぱいのが好きですが飲めない人もいると思う。
この日、たこ焼きを食べて火傷した上顎が強い酸で沁みるwww
これは今まで日本酒500銘柄くらい飲んだけど、トップクラスの特殊酒ですね。
私は美味しいと思う人ですが、どこかで見かけても一応覚悟してオーダーして下さいね笑っ
曇天さんに来る前に行ったレストランでペアリングについてシェフと話していたので、これだけの特殊な味でもアレが合うかな?コレが合うかな?とお料理の事を考えてしまいました。
個性の無いお酒にはペアリングは務まらない(何にでも合うものはソレに合わせる必要性が無いから)こそ、実は個性のあるお酒ほどペアリングには向いている。

クラフトジンも沢山あるので趣を変えて…
天狗のボトルがインパクトあって飲もうと思ったらよもやの熊澤酒造で神奈川のジンだった苦笑
そしてテイスティングさせてもらったら軽すぎて面白くなかったので、結局イソップの香りみたいなフランスのジンをソーダ割。
Distillerie de Paris Gin - BEL AIR 43度
イソップ飲んでる気になった笑
生胡椒を一緒に出してくれて、本当は味変で入れる用だと思いますが、私は齧りながら飲みました。
商品説明
Bel Air, exprime un lieu, l'île de la Réunion. Ce gin atypique est composé de botaniques issus de ce terroir volcanique, dont du vétiver, de l’ananas victoria, de la cannelle, du poivre sauvage... La matière est dense, riche et suave. D’abord marqué par les fruits exotiques il devient après ouverture plus frais et végétal.

〆に何かもう1杯って感じで可愛いやつ
鶯印のどぶろくピンク/山口酒造場
アルコール分9度/精米歩合 60%
庭の鶯って飲んだことないと思っていたけど公式の商品ラインナップ見たら、だるまを飲んだことあった。
500銘柄飲んでも400は忘却の彼方に行ってしまうのが酔っ払いの悪いところ…。

見て―!ピンクのお酒♡(2回目)
桃をディップすると美味しいって事で桃のサービス。
ロックで飲むなら飾る感じで提供するって言われたけどストレートにしちゃった。
可愛いと美味しいは正義!!

写真撮り忘れたけど亀齢酒造 亀齢 万事酒盃中(ラベル読めなかった)も味見させてもらっちゃった♪

あ、そーだ!チェイサーのお水はセルフサービスです。
ボタンを押すとお水が出て、もう1度ボタンを押すと止まります(行った人ならこの意味が分かると思うw)
私は見事にギリッギリまで入れる事になりました笑

外から見えないお店に入るのは勇気がいるけど、お会計は至って普通なのでご心配無く!

普通の人は入りづらい福富町のビルだけど、行ってみたら昔ちょこちょこお邪魔してた鳥廣が入ってるビルだったわ。

是非、ちょっとだけ勇気を出して扉を開けて楽しく美味しい時間を体験して下さい。

バー曇天さんはインスタで発信されています https://www.instagram.com/bar.donten/
LINE公式アカウントで更新情報の配信を始めました。
ご登録の程よろしくお願い申し上げます。
友だち追加

コロナに罹患すると喉が痛くなると聞きますね。喉が痛い時は炎症を抑えるアズレン系のスプレーがよく効くのでオススメです!
風邪だけでなく、オシャベリや歌いすぎで痛くなった喉にも良いですよ♪

ヨード系(イソジン)は殺菌、アズレン系は消炎・抗炎症なので痛い炎症にはアズレン系のスプレーをして炎症を抑えると楽になります。

ちょっと勇気が必要な立地なので少しでも背中を押す一助になればと道案内動画作ったので参考までに

ブログ アーカイブ

ラベル

相互RSS

おすすめ情報

食べログ グルメブログランキング

LINE公式アカウントで更新情報の配信を始めました。
ご登録の程よろしくお願い申し上げます。
友だち追加

QooQ