【根津】洋食タケル☆私の目指すオムライスに近い

2022-02-04

谷中・根津・千駄木 東京都

t f B! P L

※2022年9月よりBISTRO dublin(ビストロダブリン)と店名を変えて業態転換しているようです。

文京区PayPayキャンペーンにつられて巡ることを決めて使えるところをピックアップしたのですがピンと来なくて…検索範囲を広げて見つけたオムライス。
こ、このオムライスはかつてイシバシレシピで見たオムライスに似ている!?
んで、ちょっと調べたらイシバシレシピに出演していた麻布食堂にいた方がやっていると口コミを発見。
これは行かなくては!と訪問を決めました。

オムライスをオーダーするとサラダとスープがつきます
オムライスも来るとテーブルがいっぱい!
私はケチャップ、お連れ様はデミグラスver

オムライス断面
玉子の内側とチキンライスが融合しているのがお分かりいただけるだろうか?
私はオムライスにこだわりがあって、オムレツを乗っけて開いたり、片面がトロトロの平べったい玉子を乗せるのは、チキンライス玉子乗せだと思っています。
ライスを包むタイプにしてこそ玉子のトロトロ部分とライスが融合してオムライスになると思っています。
仕事では片面トロトロタイプのオムライスを何百食も作りましたが笑っ
ドレープオムライスを考えた人はメッチャ凄いと尊敬していますが。

麻布食堂の流れを汲んでいるので具材も米粒大に切られているはずですが、鶏肉が少しだけ大きく感じたかな。
それでもかなり理想に近いタイプだと思いました。
やはり麻布食堂に行ってみないとダメかな?

デミグラスの味が結構好みの僅かに苦味があるタイプで美味しかった。
デミの後でケチャップverを食べると子供向けと大人向けってくらいの違いを感じました。
もちろんどちらも美味しいのでお好みで。

カボチャプリン

かぼちゃがしっかりいるタイプのプリン。
シナモンがアクセント。
お連れ様がメッチャかぼちゃプリン好きなのですが、1番の推しプリンは宮崎のお店でおいそれと食べに行くことが出来ないため、色んなカボチャプリンを食べさせてはどこがどう違うかヒアリングして、ある程度の情報が集まったら自分で作ってみようと画策しています。

ファサード

メニューがアフタヌーンティーみたいに色んな料理が乗った形で書いてあるのですが、お連れ様と2人なら全部食べられそうだと笑ってお店を後にしました。


定番メニュー以外のお料理などはインスタで発信しています。
https://www.instagram.com/takeru_nezu/

帰り際にお店の方に聞いたら現在は麻布食堂にいた方が調理しているわけではないそうで、原田典明シェフに直接師事を受けた人はいなさそうです。
美味しかったからこだわるところではありませんが。

その他の谷根千エリアはこちら
さ~て本日の巡り人は?
・【根津】洋食タケル☆私の目指すオムライスに近い
・【根津】芋甚☆老舗の甘味処で昭和を感じる
・【根津】根津神社と赤門☆文京区巡りの合間に参拝
・【千駄木】エスプレッソファクトリー☆地域に愛されるコーヒー屋さん
・【千駄木】百舌珈琲店☆急須でいれるコーヒー
・【本駒込】Spice Bar コザブロ☆スパイストラベルしてきた【千駄木】
以上、5店舗+1行脚でした~

洋食 タケル洋食 / 根津駅東大前駅京成上野駅
昼総合点★★★☆☆ 3.7

ブログ アーカイブ

ラベル

相互RSS

おすすめ情報

食べログ グルメブログランキング

LINE公式アカウントで更新情報の配信を始めました。
ご登録の程よろしくお願い申し上げます。
友だち追加

QooQ