2021年7月29日木曜日

【北海道】鬼に腹巻IPA☆のぼりべつ地ビール鬼伝説

腹巻がリリースされると夏が来たなと感じます。

以下、ブルワリーからの説明
—— ✂キリトリセン ✂——
『鬼に腹巻IPA』ABV7.5% IBU84
シトラ シングルホップのWIPA
おなかを冷やして腹巻をするほど飲んで頂ける、ドリンカブルなIPAだと思います。
シトラホップのシトラス感で引き締まるホップの強い苦み、程よいボディー感でスカッと飲める危険な仕様だと思います! —— ✂キリトリセン ✂——

毎年7月に開催されているサッポロクラフトビアフォレスト向けに作っているビールで、2017年がお披露目だったと記憶していますが、4年前にSakuraTapsで飲んでクラフトビールにハマるキッカケとなったビールです。
シトラシングルのDIPAですが例年に比べてシトラ感は穏やかで、ブドウ感を感じるのは酵母の使い方でしょうか。
今年3月にリリースされた金鬼シトラシングルに似てる気がします。
ガッツリとシトラが効いてるのが好みなので若干の物足りなさは感じましたが、7.5%の飲み応えが有るのにドリンカビリティが高くてスルスル飲めてしまい危険!
IBU84という数字より苦味が穏やかに感じるのはブドウっぽい甘い香りが苦味をマスキングするからでしょうか。

別日にも飲んでしまいました
いつもは日が経つと丸くなりますが、今回は割と最初から荒々しさが無かったので変化無し

通販はタイミングが合わないと買えませんが通販サイト https://onidensetsu.thebase.in/