【京都】TAKAYAMA☆個人的2020年の西日本No.1!!【河原町】

2022-10-25

ミシュラン 京都

t f B! P L
美味しいものをたくさん知っている方が大絶賛していて気になったお店さんです。
Creative Diningという冠がついていますがベースはイタリアンです。

まぁ正直なことを言っちゃうと京都の人気和食店は何カ月も前から予約が必要で「そうだ京都行こう」なんて思いつきでひと月前から急に予定を立てても予約取れるお店を選んだってのもあります。

しかし結果として良い体験が出来た!と感じる内容で、目で楽しむを超えて、出てくるたびに感嘆しました!!

めくるめく少量多皿コースの世界へどうぞ~

キッチンも同じ高さにあって全てが詳らかに見えます

ワインはペアリングとグラス売りがありましたが迷わずフルペアリング

シャンパーニュでスタート

メモも追いつかないし、語る語彙力も追いつかないのでメニュー通りの表記で失礼します

食前のジュース
出てきたのがこちらのQRコードで1品目から驚かされます笑
このQRコードを読むと当日のメニューが見れます

2品目は箱が出てきました
ジャパンキャビア
お豆は食べません笑
美味しいだけでなく可愛い仕立てでうきうきした気分になりますね

フォアグラ
フォアグラのムースがエディブルフラワーで可愛く彩られています

トリュフ
和と洋が相まった盛り付けが美しいですね
フィンガーフード3品でキャビア、フォアグラ、トリュフを制覇

食べるのに夢中でワインの写真を撮り忘れていたようで、何故かワインが2つ続いているけど、多分フィンガーフードの途中で切り替わっている

3杯目のワイン

一気に5皿の提供
今だったらこれを見出し用に撮ったのだろうけど、当時は見出しに文字入れを考えていなかったのでフレームいっぱいに撮ってしまった。。

Fish&Chips


クルード(刺身)
生ものをクルードと書くのがイタリアンらしいですね。
可愛いひよこちゃんが乗っています笑

生ハムとフルーツ

タルト

高山餅
シェフのお名前が冠されたお餅

ワイン4杯目

エスプーマ

ジェラート

ワイン5杯目

ミネストローネ
野菜とスープが別々に出てきて自分で合わせます

自家製パン

ワイン6杯目

アクアパッツァ
食べる直前にスープを張ってくれます

魚の炙り焼きと京農園よしださんの野菜
魚の火入れが美しいですね

ワイン7杯目

サカエヤさんの経産牛サーロイン
経産牛ですが必要以上に脂の入っていない綺麗な赤身+素敵な火入れで艶やかですね

ワイン8杯目

自家製タリオリーニ
実は黒トリュフは得意ではないのですが、白トリュフ別!!
美味しい白トリュフをいただくと本当に贅沢してると感じる♡

リゾット

デザートワイン
フルペアリング8杯なのでここからは別注だったか、サービスで出していただいたか思い出せない…。
ここまでのワインにしても「ワイン足りてますか?飲めるならどうぞ」と注ぎ足ししてくれるサービス精神でした(今はソムリエさんも代わっているのでいるのであくまでも2020年の話って事で)

パンナコッタ
なんてこった…と思うほどの可愛さ♡

これは間違いなく別注のデザートワイン
白のデザート系もあると聞いてオーダーした

ソルベ
食べる直前にソース

ティラミス

食後のお飲み物と小菓子
最後に可愛い小菓子が沢山でてきたー♡
面白いのがシェフの剛腕を模したような腕の飴がある

今までも少量多皿コースは何度も行っていますが、更に少ないポーションで皿数が増えた、少量多皿の極みみたいなコースでした。
もちろん1品1品が美味しくて、それでいて何種類も食べる事が出来て本当に幸せ☆
提供する側は仕込み量など大変だと思いますが、色々なものを食べたいタイプの私には嬉しい!!
お値段はコース+フルペアリングで4万円近くしますけど見合った満足度があると思います。
京都自体が修学旅行以来という感じで滅多に行けませんが、必ず再訪したいと思えるお店さんでした。

TAKAYAMAさんの予約はikyuから取るとポイント付きます
https://restaurant.ikyu.com/115675/

京都巡りのご参考までに

さ~て本日の巡り人は💫
・京都御所
・細見美術館
・大徳寺 真珠庵
以上、5軒+観光でした~☆
この日の歩いた距離が20km超えててホテルでポケGo起動したら卵が一斉孵化した笑っ

LINE公式アカウントで更新情報やリアルタイムのオススメ情報の配信を始めました。
ご登録の程よろしくお願い申し上げます。
友だち追加

タカヤマ創作料理 / 京都河原町駅祇園四条駅清水五条駅
夜総合点★★★★ 4.5

ブログ アーカイブ

ラベル

相互RSS

おすすめ情報

食べログ グルメブログランキング

LINE公式アカウントで更新情報の配信を始めました。
ご登録の程よろしくお願い申し上げます。
友だち追加

QooQ