【京都】竹ざき☆実直と優しさを感じる御料理【烏丸御池】

2022-10-27

京都 日本料理

t f B! P L
2020年11月の京都の飲食店の思い出もこれで最後。
横浜馬車道の「大かわ」さんに教えてもらった日本料理の「竹ざき」さんでお昼のコースをいただきました。


飲み物は日本酒4種類(1.5合)をお願いしました。

1杯目は貴

柿、栗、銀杏の白和え

秋の食材の白和えでテンション上がります♪
日本料理屋さんでザクロが乗っているころに珍しさを感じました。

下仁田ネギと鱈白子の茶碗蒸し
横浜よりは寒さを感じる京都だったので温かさが身に染みました。

御造り

ひらめ、ブリ、カツオ

雨垂れ石を穿つ

蟹真薯碗
立派なしめじが入っていました

津島屋

鯖鮨、鮎、鴨、鱈子、南瓜
鯖寿司が出てくるところなど、ここまで数品を食べながらどことなく大かわさんと同じ空気を感じる部分がありますね

紀土

桜海老の飛龍頭

飛龍頭が分かる写真を撮っていないミス、、、

ムカゴと鳥の炊き込みごはん
ちりめん山椒えのきだけ、なめこの御味噌汁
じゃこの器が可愛い♡
美味しいのでもちろんおかわり!!


お茶


断面がキャラメリゼされています。
ただ果物が出て来るだけでなく、手間がかけられたものが出てくるのが嬉しいですよね!

林檎が入ったカルヴァドスの写真を撮っていたのですが何故だろう…?
柿にかけられていたのかな?
ただボトルが珍しくて撮らせてもらったのか思い出せず…。

坪庭

2020年11月時点のドリンクメニュー

全体的に塩味がやさしめの味付けで、これが関東の日本料理と京料理の違いかな?と感じました。
やはり京都まで来たからには日本料理を食べて良かった!
お店を教えていただいた大かわさんにも感謝!!

ファサード

大将は一応ぼかし


食べログが公式ページになっていました
https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260202/26025714/

日々の発信はインスタでされています
https://www.instagram.com/takezakisusumu/

竹ざきさんは履物を脱いであがるタイプのお店さんなのでご注意ください。


さ~て本日の巡り人は💫
・【山科】毘沙門堂☆紅葉狩り
・青蓮院-知恩院-八坂神社
竹ざき
・東寺
・京都タワー
Kyoto Beer Lab
以上、2軒と観光でした~
歩きすぎて足が痛い。。

京都巡りのご参考までに
https://perfect-star1227.blogspot.com/search/label/%E4%BA%AC%E9%83%BD

LINE公式アカウントで更新情報やリアルタイムのオススメ情報の配信を始めました。
ご登録の程よろしくお願い申し上げます。
友だち追加


竹ざき割烹・小料理 / 烏丸御池駅丸太町駅(京都市営)京都市役所前駅
昼総合点★★★☆☆ 3.8

ブログ アーカイブ

ラベル

相互RSS

おすすめ情報

食べログ グルメブログランキング

LINE公式アカウントで更新情報の配信を始めました。
ご登録の程よろしくお願い申し上げます。
友だち追加

QooQ