【広尾】Ode☆7回行ったら神龍を呼べるかな?

2023-08-09

フレンチ ミシュラン 広尾 東京都

t f B! P L
2022年8月の思い出投稿です。
フレンチベースでイノベーティブとかフュージョンとか言われるタイプのミシュラン1つ星でAsiaベストレストラン50で20位にランクインしたOde(オード)さんに行ってきました。
2023年7月現在、今のタイミングで投稿するのもどうかと思ったけど閉店しちゃうかもしれないから…。

ファサード

お酒はペアリングでお願いしました。
シャンパーニュでスタート
テーブルセッティング

ドラ〇ンボール

ドラゴンボールはオマール海老のビスクとコアントローを口中で合わせる
一瞬でなくなってしまいますが旨みの暴力を感じます。
7回行ったら願い事が叶うかな?🐉

タコス、黒バナナ エストラゴン、枝豆

バナナタルトきゅうり
タコスみかんの花ナスタチウム
枝豆ペースト

木戸泉酒造 afruge
2杯目のペアリングはよもやの日本酒!

グレー2022


Odeのスペシャリテ
イワシのマリネを再構築
私にはちょっと前衛的すぎるかな

モッツァレラ

モッツァレラに焦がしバターソース、セミドライトマト、アジョアンシード

パン
バターにOdeの刻印

鱧出汁ロワイヤルコリアンダーシード青唐辛子オクラのゼラチンシートと鱧のフリット



メインのホロホロ鳥のお披露目

真鯛

真鯛ナスにクロロフィル栄螺シイタケソース
魚の火入れが緩すぎて好みじゃなかったな…。

ホロホロ鳥

ホロホロ鳥 黒ビールソース
ホロホロ鳥のラビオリ
このラビオリに張られているホロホロ鳥のコンソメがビックリするほど美味しかった!!
イノベーティブフュージョンをやるには基本がなっていなければ出来ないとは思いますが、それにしてもこのお料理は驚愕の逸品でした。
やはり私はクラシカルな部分に惹かれるのだと再確認。

お肉料理のナイフは黒﨑優さんが打ったもの
手にする事が出来る日があるとは!
刀剣と包丁が地続きの技術なのだと分かる美しさですよね!!
黒﨑優さんはインスタで発信されています。
お茶
6種類から選びます

スイカとパッションのグラニテ塩とライムのメレンゲ

マンゴー

ベイリーズクレームブリュレとマンゴーミルフィーユ

ちょっとお祝いごと利用だったのでメッセージプレートお願いしました
なんと!お花までご用意いただいちゃいました

シガー

お茶と白桃
ラベンダーマカロン
シガー


2022年8月のメニュー

メニューは一番最後に渡されます。
お料理が出て来た時の驚きのための演出とは思いますが、最初に出て来た方が親切な気はします。
右上の箱はお箸をいただきました。

帰る時にはシェフが挨拶に出て来ていました。
ホスピタリティを感じる素敵なサーヴィスマンがいたり、ホロホロ鳥のコンソメが唸るほど美味しかったり、光る部分も感じたけど、お値段考えるともう1度行きたいか…うーん。
コの字の劇場型カウンターが似ていることなどもあって、よくフロリレージュと比べるコメントを拝見しますが、言ってること分かる~って感じ。
フロリレージュはコスパ良すぎるのよ。

おいそれと行けるお店ではないながらも、ドラ○ンボールにちなんだタイトルにしたけど、シェフが飲酒運転で大事故を起こしてしまったので、リピートどころか閉店になっちゃうかもね…。
単純な人身事故なら示談が成立すれば当事者間の問題として終わったかもしれないけど、飲酒運転+大事故だと道交法違反の実刑で交通刑務所の可能性が高いよね。。。
ましてや飲食店のオーナーシェフが飲酒運転だと情状酌量も厳しそう…。

今後の動向はインスタには書いてなかったのでオフィシャルサイトをチェックですね

広尾を巡るならご参考までに

https://perfect-star1227.blogspot.com/search/label/%E5%BA%83%E5%B0%BE

さ~て本日の巡り人は💫
【広尾】サルシータ
https://perfect-star1227.blogspot.com/2023/07/salsita.html

【広尾】Les Grands Arbres - レ・グランザルブル
https://perfect-star1227.blogspot.com/2023/07/lesgrandsarbres.html

【広尾】CANVAS TOKYO
https://perfect-star1227.blogspot.com/2023/07/canvas-tokyo.html

【広尾】Melting In The Mouth Tokyo
https://perfect-star1227.blogspot.com/2023/08/melting.html

【広尾】チェコセンター東京
https://perfect-star1227.blogspot.com/2023/08/czech-centre-tokyo.html

【広尾】B.Cafe
https://perfect-star1227.blogspot.com/2023/07/bcafe.html

【広尾】Ode
https://perfect-star1227.blogspot.com/2023/08/ode.html


Odeフレンチ / 広尾駅恵比寿駅
夜総合点★★★☆☆ 3.6

ブログ アーカイブ

ラベル

相互RSS

おすすめ情報

食べログ グルメブログランキング

LINE公式アカウントで更新情報の配信を始めました。
ご登録の程よろしくお願い申し上げます。
友だち追加

QooQ