【広尾】チェコセンター東京☆CZECH CENTRE TOKYO

2023-08-15

広尾 食欲以外の話 東京都

t f B! P L
チェコ大使館にあるチェコの文化を世界中に広める活動をしている施設です。
オフィシャルサイトによると「チェコセンターはチェコ外務省の外郭団体です。広報や文化交流を通じてチェコの文化を世界中に広めることで、外交活動の中心的役割を担っています。」との事。

特に予約等はしないで入れます。
インターホンで見学したい旨を告げると鍵を開けてくれるのですが、知らずに力ずくで扉開けようとした苦笑

もぐらのクルテクがお出迎え。

1Fにはチェコの絵本やメンデルの法則で知られているグレゴール・ヨハン・メンデルさんの資料などあって、
地下の展示室には、クーデンホーフ光子さんの資料や、
孫のミヒャエル・クーデンホーフ=カレルギーさんの絵画や期間ごとの展示があって、職員さんが来て色々教えてくれました。

パンヨーロッパ主義の展示があったので写真撮ったと思ってたのに全然なかった。。

トレンチコートを着たヒトラーを初めて見たので写真撮ったけど、帰宅してググったらそれなりに写真出てきた。
なんか、やはり迫力がある人ですね。

チェコセンター東京さんはオフィシャルサイトで様々な発信をされています。
2022年8月のお盆時期に行くにあたって、お盆休み的なもので入れなかったら困るので事前に問い合わせしたらご丁寧な返信が来て恐縮でした。

インスタでも発信しているので気軽にチェックしたい人はこっちかな。

さて、教養の欠片もない私が何故チェコセンターという文化施設を知っていたかと言うと…かつてチェコビールのイベントがあって存在を知りました!
結局ビール!!
みんな大好きピルスナー・ウルケル!!!

チェコの文化に興味がある人は是非伺って下さいね~

ブログ アーカイブ

ラベル

相互RSS

おすすめ情報

食べログ グルメブログランキング

LINE公式アカウントで更新情報の配信を始めました。
ご登録の程よろしくお願い申し上げます。
友だち追加

QooQ