【馬車道】大かわ☆2016年最後の贅沢

2016-12-22

関内 桜木町 日本料理 馬車道

t f B! P L
私の考える横浜市内とっておきのお店なのでちゃんと書きたくて「時間が有る時に…」なんて思っていたら3か月も経ってしまいました。。

以前、伯父に2度お昼に連れてきてもらったのですが夜の雰囲気も知りたくての再訪。
夜の12,000円コース(事前に予約すればお昼でも注文出来ます)

食前に女将から一献


黒龍 三十八号(だったと思う)

お酒のオーダー順は忘れたけど他には、梵 艶、来福を頂いた。

八寸

香箱蟹、干し柿胡桃和え(だったと思う)、鯖寿司、煮凝り、牡蠣、雲丹



自家製カラスミ炙り、御団子(何が入っていたか失念)、金針菜
自家製の唐墨が抜群に美味しい!
お出汁の塩分は弱めで、唐墨を塩分にして食べていく感じ。
金針菜の食感がとても良い。

お造り

下関の鯛、大間の鮃
しっかり熟成させたタイプ

牡蠣、銀杏 柚子味噌焼き

牡蠣x味噌の鉄板組み合わせに季節の柚子が合わさって本当に美味しい!

とらふぐ白子 みぞれ鍋

小さい炭鉢のお蔭でずっと熱々

とらふぐ白子は焼きよりも少し火が入った感じで多少の食感とトロトロが組み合わさって至福

大根の鶏そぼろ餡かけ

鶏餡の滑らかさがとても印象的な美味しさ

伊勢海老 海鼠腸和え

伊勢海老のネットリした官能的な食感と、海鼠腸の塩分で更にお酒が進んでしまう

宮崎牛 炭火焼

和食で牛肉が必要かは疑問を払拭出来ないでいるけど、味は間違いなく美味しい!
やっぱお肉ではなく和食屋さんでしか食べられない物が良いな。
極端に言えばお肉は自分で買ってきて美味しく焼けるけど、今日食べた他の品は自分で作れない物ばかりだからね。
オーダーに融通が利くなら、お肉料理の所はもう1品和食らしい品に変えて頂戴したい。

舞茸御飯、伊勢海老の味噌汁、唐墨炙り、御新香

これだけでお酒飲めちゃうなって事で
とらふぐヒレ酒

香ばしさと旨味が良きかな。
大かわは御飯が美味しいのですよ。

おこげ付きをおかわりしゃちゃった

果物

いちご、オレンジ、ラフランス

最中アイス

果物で終わりかなぁってしょんぼりしてたら最中も有った!
やはり最後まで手をかけた物が出てくるのが嬉しい!

お酒4杯飲んでサービス料がプラスされて18,000円ほど。
横浜でこれだけの物を食べられるならわざわざ東京まで行かなくて良いな!と思いました。
去年は3月と6月に行ったが季節ごとに通わないと。
大将もとても温和で、料理の事を聞くと懇切丁寧に説明して下さり心地の良いお店です。

3月ランチの記事はこちら

6月ランチの記事はコチラ

Facebookは更新されていないのだけど、食べログに『公式情報』マークが付いているので今の公式は食べログなのかな
馬車道 大かわ

関内エリアを巡るならご参考までに

ブログ アーカイブ

ラベル

相互RSS

おすすめ情報

食べログ グルメブログランキング

LINE公式アカウントで更新情報の配信を始めました。
ご登録の程よろしくお願い申し上げます。
友だち追加

QooQ