【北海道】NEW鬼霧IPA☆のぼりべつ地ビール鬼伝説

2022-08-22

ビール 鬼ハンター 桜木町

t f B! P L

私の大好きなブルワリー鬼伝説『NEW鬼霧IPA(ニューおにぎりアイピーエー)』がリリースされたので飲んできました。

まず最初に…鬼霧が美味しすぎて飲み過ぎました笑っ
私がよく飲む野毛エリアでは把握してる限り4店舗5樽を取っていたので時間差で飲めたのも沢山飲んだ原因です笑っ

初めて飲んだのはSYNCHRONICITY
鬼伝説の限定ビールは余すことなくとってくれる最幸のお店さんです!
開栓したてを飲んだのですが苦手なTalusを感じて「野毛の色んな所に繋がるのに苦手なビールかもー」ってのが最初の感想。
Mサイズ360ml

2度目に飲んだのはHITSUJI宮川町店
実は1番最初に繋がったのはココだったけどスケジュールの関係で行けず、開栓3日目の鬼霧を飲む事になったのですが、Talusの苦手な部分が穏やかになり凄く美味しい!!
ビア友と合流したこともあってオシャベリしながらL(473ml)x2杯
通算1,306ml

美味しかったので翌日ものこのこHITSUJI宮川町店
クラフトビアギークが来るタイプのお店じゃないヒツジですが逆に「鬼霧=おにぎりって名前がキャッチ―なので出てますか?」と聞いたら、昨日私とビア友がオープンで行って飲んでから1杯も出てないって事でビックリ!!
ケグの値段を知っているので、1パイント1,078円で飲めるなんてありえないレベルで沢山飲んじゃうのは原価率的にお店に申し訳ないと思っていたのに…主に食欲のために取ったので沢山飲んで下さい!と冗談でも言っていただけたのでお言葉に甘えて沢山飲んだ笑っ
昨日メンコ渡し忘れましたーって事で今日はメンコと撮影。
この日以降のメンコは私物です笑っ
流石に7.5%3パイントは危険なのでS(310ml)で。
L2S1杯でフィニッシュ。
「明日も来るねー」って言ったらしいけど覚えてないうえに二日酔いで飲むどころじゃなかった苦笑
2日後に行ったけど流石に抜けてた。
後日談でインスタの相互さんが「主に食欲が飲み過ぎて自分が行く時まで残ってないかも」と心配になってたらしい。
申し訳ない(-人-)
通算2,562ml

1週間くらい開いて3軒目はSakuraTapsにて開栓日に。
最初に開栓日に飲んだ時は苦手感あったのに慣れてしまったのか、少ーしTalus感じるものの美味しい笑っ
Sakuraより安く飲めるお店に繋がったのでM(250ml)だけ。
他のビール沢山飲んだので御赦免に(-人-)
通算2,812ml

4軒目は日ノ出町駅前のALL WELL
まだまだビアギークにあまり知られてないのかケグの回転率がイマイチですが、摺り切りの注ぎ方だったり、お値段の安さだったり良いお店ですよー。
ぶっちゃけお値段書いちゃうとパイント(473ml)で1300円
ヒツジはお通し代330円があるので、お通し不要で1杯だけ飲みたい人ならALLWELLの方が安いって考え方も出来ますね。
野毛の中心からちょっと遠いのが玉に瑕。
通算3,285ml

2日開けて再びALL WELL
前回、中央のテーブルに持って行く時に少し零したのでカウンターで写真撮った
通算3,758ml

更に2日開けても残っていたのでまたALL WELL
通算4,231ml

同日、別のお店に寄って飲んだビールが好みじゃなくてムムムな舌になっていたけど、日ノ出町に用事が出来たので口直しでALL WELL笑っ
撃ち抜き狙ったけど抜けず…とはいえ、相当ギリギリだったみたいでキャッシュオンでやってるALL WELLとしては注ぎ切るまでお会計ちょっと待った!になった笑
通算4,704ml

1日開けてSakuraTaps
Sakuraは2樽取っていたのでまた繋がっていた。
もう飲まないつもりだったけど店員さんが「2樽目の方が好みでした!」って言うので、じゃあ飲んでみよう!とLサイズ(420ml)で。
通算5,124ml

同日、別のお店でビア仲間と飲んでいてSakura行こうって事になったので再訪。
一緒に行った人が鬼霧オーダーするっていうから見届けた後で、流石に次でもう抜けると読んで計画的犯行のLサイズオーダーして撃ち抜いた笑っ
さっきLサイズ飲んだので計画的犯行は御赦免に(-人-)
150mlくらい入ってるカナ?
通算5,274ml

通算10パイントは飲んじゃったな~と思っていたけど計算していったら11パイント超えてたwww
ビア仲間からは日本一NEW鬼霧を飲んだ人じゃない?って言われた笑
1液種をこんなに飲んだの初めて!
しかも最初から美味しい!!って感じた訳じゃなくて、最初はTalus苦手だなぁと思っていたのにどんどん美味しくなる不思議。
柴田醸造長とコメントでやり取りをして「テイラスの甘味を感じさせる部分をうまく出せて、癖の部分を低減できました!」というのも納得の美味しさ!!

鬼霧だけで14,300円も使っちゃった^^;
#せんべろ
じゃなくて
#まんべろ
だわ

メンコ


—— ✂以下、ブルワリーからの説明 ✂——
『NEW鬼霧IPA』(おにぎり🍙?)
アルコール度7.5% IBU45
鬼伝説スタイル 濁り系Hazy IPAです。
ホップは、モザイク・シトラ・テイラスをバランス良く使用。
爽やかシトラストロピカルと柑橘感。テイラスのココナッツ感も少し感じるかもしれません。
苦みも有り鬼伝説的なバランスで飲み飽きない仕様!
甘味は、分析値は前回と一緒くらいですが
前回より甘味を感じないと思います。
お代わり出来そうな夏にぴったりなビールだと思います!
地元が霧の時期にリリースする
鬼霧が
いんでないかい( ´ ▽ ` )ノ
—— ✂以上、ブルワリーからの説明 ✂——
ちなみに説明文で出てくる「分析値は前回と一緒くらい」の"前回"はNEW鬼POP-IPAのことだと柴田醸造長に教えていただきました。

その他の鬼伝説ビールは「鬼ハンター」カテゴリーにて


ブログ アーカイブ

ラベル

相互RSS

おすすめ情報

食べログ グルメブログランキング

LINE公式アカウントで更新情報の配信を始めました。
ご登録の程よろしくお願い申し上げます。
友だち追加

QooQ