【北海道】鬼紅鶴IPA☆のぼりべつ地ビール鬼伝説

2022-08-23

ビール 鬼ハンター

t f B! P L

私の大好きなブルワリー鬼伝説の『鬼紅鶴IPA(おにべにつるIPA)』がリリースされたので飲んできました。
代々木(新宿)にあるWatering Hole(ウォータリングホール)の10周年記念ビールなのですが、周年営業に行った時はお腹一杯で辿りつけなくて…苦笑

コロナが急増して代々木にも行きづらくなったな…と思っていたところ、僅かですが外販されたので野毛で飲む事が出来ました。

鬼紅鶴IPA(おにべにつるIPA)

紅鶴はウォータリングホールのアイコンになっているフラミンゴの和名です。
色は少し褐色感もあるクリアな黄金色。
普段の鬼伝説IPAと比べるとボディが厚くモルトの甘みがあるけど苦味もしっかりあって度数も高いので、いわゆるゴクゴク系ではなく、ゆっくり飲むタイプのIPA。
私の感性だとイングリッシュIPAと今時のアメリカンIPAの間くらいのイメージですが、最後に書いたWatering Holeからの説明にあるように『”Pliny the Elder”というダブルIPAの元祖』のようなビールをイメージして醸造した”和製Pliny the Elder”らしいです。
日本に輸入されていないビールなので飲んだ事がなく比べられないのですが、昔のアメリカンIPAな雰囲気ってことですね。
コアなビアギークの方だとPliny the Elderを飲むために現地ブルワリーを目指して行くらしいですよ。

メンコ

飲むチャンスが無いと思って後日Mサイズでもう1回飲んじゃった


飲んだお店は#席よりタップが多い店 でお馴染みの野毛のSYNCHRONICITY(シンクロニシティ―)

—— ✂以下、ブルワリーからの説明 ✂——
『鬼紅鶴IPA』
ABV9.0% IBU85
Watering Hole10 周年記念ビール。
ちょっとクラシカルな感じもある、キレのあるトリプルIPA。
シトラ、モザイク、シムコー、チヌークを使用し、
香り・甘み・苦みのバランスを重視した仕様で
「アイバーキング」を彷彿とさせる造り。
ドライな仕上がりですが、甘みも感じ、柑橘系のホップの香りとフレーバーが際立ち、草っぽさや強い苦みでのみごたえが有ります。 
フリーリリース出来て
いんでないかい( ´ ▽ ` )ノ
—— ✂以上、ブルワリーからの説明 ✂——

—— ✂以下、10周年を迎えたWatering Holeからの説明 ✂——
アメリカンダブルIPAを、
インクホーンさんと、鬼伝説さんで作らせてもらいました。
アメリカや世界における圧倒的No.1のIPAに君臨し続ける、
カリフォルニア州の"Russian River Brewing"さんの、
”Pliny the Elder”というダブルIPAの元祖のビールに憧れを抱いて、
7年前にカリフォルニア州で買って、
美味しいビールを作るには、飲んだ事がなければ出来ないと思い。
柴田さんにプレゼントした覚えがあります。
6年前にワイマーケットさんと、鬼伝説のコラボした、
"アイパーキング"がとても近いビールだと思っていて、
いつか機会が来たら作って欲しいという約束をして、
ウォータリングホールの10周年の今回作らせていただきました、
しかもインクホーンver.と鬼伝説ver.の2種類!
”和製Pliny the Elder”を2種類も同時に繋げられるなんて、
本当にありがたいお話です。
ビールの名前は、
鬼伝説さんはフラミンゴの和名である紅鶴と鬼伝説らしさをつけて、
”鬼紅鶴IPA”
インクホーンさんは鳥の名前をビール名にしているので、
"Flamingo"
です!!
よろしくお願いします!の世界線🦩❤️
—— ✂以上、Watering Holeからの説明 ✂——


その他の鬼伝説ビールは「鬼ハンター」カテゴリーにて


野毛を巡るならご参考までに
https://perfect-star1227.blogspot.com/search/label/%E6%A1%9C%E6%9C%A8%E7%94%BA

LINE公式アカウントで更新情報の配信を始めました。
ご登録の程よろしくお願い申し上げます。
友だち追加

コロナに罹患すると喉が痛くなると聞きますね。喉が痛い時は炎症を抑えるアズレン系のスプレーがよく効くのでオススメです!
風邪だけでなく、オシャベリや歌いすぎで痛くなった喉にも良いですよ♪

ヨード系(イソジン)は殺菌、アズレン系は消炎・抗炎症なので痛い炎症にはアズレン系のスプレーをして炎症を抑えると楽になります。

鬼伝説の定番ビールはふるさと納税でもいただけます

ブログ アーカイブ

ラベル

相互RSS

おすすめ情報

食べログ グルメブログランキング

LINE公式アカウントで更新情報の配信を始めました。
ご登録の程よろしくお願い申し上げます。
友だち追加

QooQ