【銀座】SALLE A MANGER(サラマンジェ)☆伝統的フレンチ食べるならここへ!

2022-03-04

フレンチ 銀座 新橋 東京都

t f B! P L

サラマンジェ ド イザシ ワキサカ(SALLE À MANGER de Hisashi WAKISAKA)
時差投稿にもほどがある2019/2/23の来店です。

この日は昼から牡蠣すき焼きを食べて日本酒もたらふく飲んで、おやつにガリガリレージュ(フロリレージュの特別営業で)カキ氷とラーメンをいただいたので、さほどお腹が空いていたわけでもなくお酒も求めてなかったので、
トマトジュースでスタート


アミューズのオリーブ

シャンパンでも飲みながらなら永遠に食べられるほど美味しいのに3粒くらい

アントレはブーダンノワール

そもそもサラマンジェを気に入ったのは虎ノ門にお店があった時代にブーダン食べたのがきっかけで、その後いろんなお店にブーダン食べ歩いたほど衝撃的に美味しかった。
メインとなんとなく似た雰囲気が有ったけど付け合せのリンゴとバナナが美味しいのでOK

メインに合わせてボルドーをグラスで


メインのLièvre à la royale
リエーブルアラロワイヤル(野兎のロワイヤル風)

lapin(うさぎ)は食べたことがあったのですがLievre(野うさぎ)は食べたことがなかったのです。
そしてクラシックな料理は脇坂シェフのところで食べたい気持ちがあったので、用意があると知って飛びつきました。

初めて食べて語る言葉は持ち合わせていませんが、臭みや食べにくさはもちろん無くて、古典フレンチを味わえて感無量でした。
今でもコンスタントにLievre a la Royaleを提供しているのはLATUREくらいでしょうか?
LATUREも宿題店で「ジビエのパイ包み焼き」が食べたい。

ちっちゃいグリーンピースはメインの付け合せでこれまた美味しい。


なかなかお腹いっぱいではありましたが、そんな状態でもデザートは欠かさず笑っ
料理もさることながらデザートも美味しいの!

コーヒーオーダーして出てくる小菓子も美味しいのです


自家製パンも美味しいけど写真撮り忘れたみたい。
1から10まで自店でやっている感じなので、若い料理人はサラマンジェに勤めたら凄く勉強になると思う。
なんて3年前に書いていましたが、今年のシェフワングランプリ2022にサラマンジェの若手が出場するみたいです。
https://chef-1gp.com/player/

インスタの投稿を担当しているQさんが出場です
https://www.instagram.com/salle_a_manger_1/

サラマンジェの脇坂シェフのブログはお料理に関して勉強になること満載です
https://hisashi-wakisaka.com/

本当に気に入っている証拠に2017年にはカエルを食べに行き
https://perfect-star1227.blogspot.com/2017/08/salle-manger.html

2016年にはロニョン ド ヴォ-(仔牛の腎臓)を食べに行っています
https://perfect-star1227.blogspot.com/2016/11/salle-manger.html


サラマンジェ ド イザシ ワキサカフレンチ / 銀座駅内幸町駅日比谷駅
夜総合点★★★★ 4.5

ブログ アーカイブ

ラベル

相互RSS

おすすめ情報

食べログ グルメブログランキング

LINE公式アカウントで更新情報の配信を始めました。
ご登録の程よろしくお願い申し上げます。
友だち追加

QooQ