【北海道】節分ビール3種☆のぼりべつ地ビール鬼伝説

2024-01-29

ビール 鬼ハンター

t f B! P L

鬼は外IPA、NEW福は内IPA、BEANS THROW IPA(豆まきIPA)の節分ビール3種がわかさいも本舗のぼりべつ地ビール鬼伝説からリリースされたので飲んできました~♪

鬼は外IPA(おにはそとIPA):スタイルはIPA

例年モザイクホップシングルですが、今年はシトラホップシングルのアメリカンIPA
節分ビールの中では定番の鬼は外。
モザイクシングルと比べると少し葡萄を感じたけど、それはホップ由来よりもイースト由来かな。
今年も安定の美味しさです。

NEW福は内IPA(ニューふくはうちIPA):スタイルはHazyIPA

多分テイラスホップ由来のなんかちょっと苦手なアロマとフレーバー。
2、3年前ならこれでも良かったかもしれないけど、進化が大きいHazyスタイルなので、フルーティーさが物足りない。
色味も現代的なHazyと比べるとパッとしない印象。

BEANS THROW IPA(豆まきIPA):スタイルはヘイジーとクリアの中間IPA

去年より葡萄感が増したところは良いんだけど、やはりフルーティー感とか香りが乏しい感じは否めない。

節分ビールのメンコ


毎年感じることで、節分ビールがリリースされると鬼伝説のヘイジーとクリアの液種を飲み比べる事になるのですが、やはりクリアなアメリカンIPAが好きという原点回帰を感じる。
もともとクラフトビールにハマったのが鬼伝説の鬼に腹巻IPAというシトラシングルのIPAだったしね。

ヘイジー2種はハマらなかったけど鬼は外IPAはパイントでリピートしました!

—— ✂以下、ブルワリーからの説明 ✂——
【節分向け限定ビール①】
『鬼は外IPA』
ABV8.5%IBU80(クリア系)
シトラのシングルホップになります。
昨年と違うところは、モザイクシングル→シトラシングル
柑橘フルーティー。
穏やかですが苦みもしっかり。
飲み易さも兼ね備えております!
安心感が
いんでないかい( ´ ▽ ` )ノ

【節分向け限定ビール②】
『NEW福は内IPA』(鬼伝説スタイル ヘイジーIPA)
ABV6.5%IBU45
シトラ・モザイクをメインに、テイラスを使用し昨年より
柔らかくバランス重視しています。
ジューシーでフルーティー、苦みは強い方ですが
温まると甘味が感じられます。
マウスフィールは滑らかで、昨年より穏やか仕様!
優しい気持ちが大事!
それが
いんでないかい( ´ ▽ ` )ノ

【節分向け限定ビール③】 
『BEANS THROW IPA』(豆まきIPA)
ABV7.5% IBU65(ヘイジーとクリア系の中間)
昨年の仕様に近い仕上がり。
濁り系で使用する、ロンドンエールⅢイーストを使用し
麦芽の他にオーツ麦を採用。口当たり良くスムーズな印象。
今回のホップは、ネルソンをメインにシトラも大量に使用し
ぶどう系とシトラス系が良い感じでバランスし程良い苦みがいい感じだと思います。
みんな元気で!
鬼伝説のビールを飲んで厄払いして頂ければ!
いんでないかい( ´ ▽ ` )ノ
—— ✂以上、ブルワリーからの説明 ✂——

飲んだお店は#席よりタップが多い店 でお馴染みの野毛のSYNCHRONICITY(シンクロニシティ―)
https://www.instagram.com/synchronicity_noge/
節分ビール3種はは1月27日開栓なのでまだ飲めますよ!!

ちなみにシンクロの自家製生ハム美味しいです♪


私、飲み比べするとハマらなかったものから減っていきがちw


その他の鬼伝説ビールは「鬼ハンター」カテゴリーにて


シンクロニシティーバー / 桜木町駅日ノ出町駅馬車道駅
昼総合点-

ブログ アーカイブ

ラベル

相互RSS

おすすめ情報

食べログ グルメブログランキング

LINE公式アカウントで更新情報の配信を始めました。
ご登録の程よろしくお願い申し上げます。
友だち追加

QooQ