【関内】1000☆若きイケメン職人が食べ手を魅了する

2023-10-09

関内 焼鳥

t f B! P L
関内の里葉亭(りばてい)、美鶏(みどり)で勤めていた千田氏が独立開業した1000(せん)に行ってきました!
高坂鶏を売りにしていてオープンしてすぐに人気店入り。
現在はOMAKASEのみで予約を受け付けているのですが何回か挑戦したけど取れず。。。
グルメ友が誘ってくれたので伺うことができました。

最初に十四代 龍の落とし子を一献

最初に日本酒が少し出てくるのは日本料理屋さんみたいですね

鳥味噌、いぶりがっこクリームチーズ

お通し的に食べたり、お料理の合間に摘んだり。

じゃばら酒をオーダーしたけど撮り忘れた

そり

最初からクライマックスだぜ!と言わんばかりにメッチャ好きな串がきた!!

ささみ黄身醤油

断面職人で火入れを確認して

鳥の巣サラダ3年熟成のパルメザン

このお料理はワインで合わせたい感じ

刺身

ささみ、レバー
胡麻油パウダー、塩、生姜醤油
ごま油パウダーが面白い!お刺身は倍量欲しい笑

みかんサワー

ちょっと甘くて蛇腹酒の方が食中酒には向いてる

胸たたき


これも火入れの具合が良いですね

オリジナル豆皿はいろんな絵柄がありそうでした

ハツ

ちょこっと生姜が乗ってるところに里葉亭の系譜を感じる
個人的にはもう少し大きい方が好きだけど、高坂鶏はそこまで大きく育てないのかな?

きゅうり

銀杏

1000撮りしないとねー笑っ

せせり

せせり串の打ち方が好み!!

スノーエンジェル(とうもろこし)ポタージュ


赤茄子

水分を蓄えていて瑞々しい♪

厚揚げ

揚げたてでめっちゃくちゃカリカリしてて超好み!!

レバーパテ



レバー

レバーの串打ちも里葉亭っぽさがありますね

松茸フライ

おぉ!?なんで松茸?
美味しいけど松茸出したら無駄に値段上がるだろうから、揚げ物なら鳥の唐揚げの方が食べたい。

手羽

皮がパリッとしてクリスプ感が最高!

大根とレモンで口直し


レモンサワー投入


つくねトリュフ

目の前でトリュフ擦り擦りの動画はインスタで
江戸政のタタキを思い出す感じ

焼きおにぎり
炭をバターに押し付けて完成させる焼きおにぎりはマツコの知らない世界でも紹介されたオリジナリティの高い逸品
マジで本当にメーッチャ美味しい♡

ラーメン
美味しいんだけど麺に一工夫欲しい

カレー
これも美味しいんだけど高額店に対する期待値を考えると専門店に勝てないものは一考の必要ありかと。
〆メニューは3つあって量も調整できるけど、一番満足度の高い選択は「焼きおにぎり2個」かも。量を減らす事はできるけど増やすことがOKかは分からないけど。

高坂鶏の卵を使ったプリン


お弁当のお土産をお願いしました。
お弁当
お店で食べる焼き立てとは違う別ベクトルの美味しさはある。
ただお値段がいくらなのか気になった。
満足度を考えるとやはり鳥しきの強さを再認識。

OMAKASEには13,500〜と書いてありますが、じゃばら酒、みかんサワー、レモンサワー、〆3種類は普通盛り、お弁当追加で23,300円
今まで行った焼鳥屋で一番高値になっちゃった。。

2023年8月のドリンクメニュー





場所柄、同伴系のお店が多いので、連れてくることがステータスになるお値段の方が喜ばれるのかな?
ブランディングは成功してると思うし、良いところも沢山あったので今後も注視したい気持ちはある。
ましてや#おしゃパー 店主は同じ中学校出身の地元民だから応援したい気もあります。
ただバイトの子達のグラスの扱いを見てると居酒屋レベルだったりするので、価格帯を考えたらもっと従業員のレベルを上げないと引いちゃう部分もあった。

焼鳥1位の座は変わらず
【目黒】鳥しき☆焼鳥を突き詰めたい人は1度行くべき

関内エリアを巡るならご参考までに

1000さんはインスタで発信されています

高坂鶏については

1000焼き鳥 / 関内駅馬車道駅日本大通り駅
夜総合点★★★☆☆ 3.7

ブログ アーカイブ

ラベル

相互RSS

おすすめ情報

食べログ グルメブログランキング

LINE公式アカウントで更新情報の配信を始めました。
ご登録の程よろしくお願い申し上げます。
友だち追加

QooQ