【東日本橋】江戸政☆タタキ(生)【閉店(追記)】

2017-03-07

東京都 東日本橋

t f B! P L
2022年9月20日をもって閉店されたようです
公式コメントは以下URLより
https://posts.gle/DBvcb2
事の発端は生つくねに対するツイートで、確かに衛生的な側面で言ったら批判のコメントあるのも致し方無しではあるので、そこに対しての賛否は言いづらい。
衛生面に良識ある人だったら有りえないと思う方が普通の感覚ではあると思う。
それを承知の上で食べていた食べ手が大半だと思うが、無知のままお店が出すものなら大丈夫と食べてた人もいたと思う。
この流れだと大井町の肉のまえかわもヤバイかなぁ。
気軽さで言えばまえかわの方が来客数が多そうだけど…。

—— ✂キリトリセン ✂ ——

ちょっと両国に用が有って、夕飯を食べられるお店を探して見たら何やら面白そうな立ち飲み焼鳥屋が目について。
なんだかんだ食べログ活用してるなぁ笑

なんと今回お目当ての江戸政は平日は3時間営業、土曜日は1時間半しか営業しないというスタイル。
料理はお任せ5品コースで足りなかった人は追加をする決まりのようだ。
しかも追加の品は数量限定らしい。
あれもこれも食べたい私には無念さが残る恐れが有るけど面白そうな事には変わらないから行ってみましたよ。

平日の16時50分(開店10分前)に着いたけど、もう10人は並んでいた!
1回転目に入れないんじゃないかとドキドキ(((^-^)))
なんとか1回転目に入れたけど、1ターン10串くらいらしく時間がかかる旨を説明頂いた。
焼き台は中央に鎮座している。

御品書き


まずは熱燗を

光で白飛びしちゃってるけど、瓶ごと鍋に入れてお燗してた

他店ではあまり聞かない珍しいところがあって、フードは後払いだけど、ドリンクはキャッシュオンなの。
なのでまず熱燗代570円を支払い。
そしてお酒の提供と共に「生にしますか?焼きにしますか?」と声がかかる。
予備知識が無いと何の事だろ?バーグかな?って感じですが、これはタタキをどうするかという事。

タタキ(生)

名古屋でコーチン潰したてを謳う店で食べて以来の生つくね!
焼きは時間がかかるって言われたけど、生だからすぐに提供された☆
なかなか稀有な食べ物でしょ!?
結論から言っちゃうと、これ以外は特筆すべき品は無いんだけど生のタタキは文字通りレアでしょ!
繋ぎも兼ねて玉子が入っているかな?黄身のような甘味と生特有の食感で美味しい!
山葵を一緒に提供されたので使ったけど、若いお隣さんは山椒を、年配のお隣さんは七味をかけていたので真似してみたら山椒が抜群に美味い!
タレが甘めなので七味も合う!

お隣さんも新規客だったら気付かないまま終わってたわ!

焼鳥(ねぎま)、ハートスタミナ(真ん中にハツ)、ピーマン肉詰め

タレはタタキと変わらないのでコースとして味の起伏は無い感じ。
ハートスタミナのスタミナはどこの部分なのか分からなかった。。

レバー

火が入りきらないギリギリのところって感じで、昔ながら続く焼鳥屋さんだなって感じ。

ここまでで5品きて、いよいよ追加オーダーなのだが、ちゃんと入店順に追加オーダーを聞くので私のターンになった時には追加でしか食べられない「かわ、ふじ、しろ」は終わっていました。
追加オーダーの様子を見ていたら、追加は1人1品らしく、仮に残っていても上記3種を一気に追加する事は出来ないみたい。
独りで行ったら1番乗りで入店したとしても全種制覇は100%無理って事だ。。

欲深い己を呪いながら、かわ&ふじを焼いてる所をパシャリ

結局追加はタタキを半生でオーダー

悪くないけど、やっぱ生の方がインパクト有るね!

ウイスキーが水割りになっている瓶ってのを初めて見たんだけど、隣席の年配客と話をしていたらオジサンキラーを発揮して1本御馳走になっちゃった☆

いやいや、御猪口に1杯貰えれば充分ですから!って言ったんだけど、もっと話ししようよ!って1本頂いちゃった。
先代の頃から通っている方らしくて、色々話しも聞かせてもらえて楽しかった。

営業時間の問題や、1回転目に入れないと100%追加のみの品が食べられないなど、ちょっと行きづらさも感じるけど、生タタキに興味がある人は1回は行くべき店だと思う!!

江戸政焼き鳥 / 東日本橋駅浅草橋駅馬喰町駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5

ブログ アーカイブ

ラベル

相互RSS

おすすめ情報

食べログ グルメブログランキング

LINE公式アカウントで更新情報の配信を始めました。
ご登録の程よろしくお願い申し上げます。
友だち追加

QooQ