【ポップアップ】虎ノ門横丁&かき氷☆La Casa di Tetsuo Otaと玉氷

2022-11-22

かき氷 虎ノ門 東京都

t f B! P L
2021年のイベントのお話なのは御赦免に🙏
そして2022年の同イベントはチケットが既に完売です。。

虎ノ門横丁のポップアップエリアで開催されたカキ氷のイベントに行って来ました!
日替わりで氷を出す人と料理を出す人が変わるのですが、私が行った日は年間の営業日が少なく到底私が予約を取れないお店であるLa Casa di Tetsuo Otaの太田シェフが御料理を担当する日!
ゴーラーではない私がイベントに行こうと思ったのは太田シェフの御料理が食べたかったからなのです。

ポップアップエリア外観
かつて虎ノ門とだかがポップアップ出店した場所と同じです。

御品書き~

パスタカンデーレのナポリ風ラグーソース
蝋燭(ロウソク)のようなパスタのカンデーレ
こんな長いタイプのものは初めてでナイフとフォークでいただきました。
ラグーの旨味が深くて美味しかった!!

レモンバターチキン
1人前260gあって我々以外の方は持ち帰ってました
美味しそうだから白クマも狙ってるよ笑っ
断面職人
凄くしっとりしてて周りのクリスプ感とのギャップが良いですね!
レモンを絞ると爽やかになる~♪

アマゾンカカオ氷
ナッツのザクザクと氷のフワフワの食感が私にはなんだか不協和音に感じてしまって、味は美味しいんだけどずっと頭にハテナが浮かびながら食べてしまった。

ゴーラーという言葉を生み出した原田泉さん
にっぽん氷の図鑑&かき氷という本が出版されることになったのが、かき氷&お食事のイベントを開催するキッカケだったかな?

アマゾンカカオの塊
La Casa di Tetsuo Otaの太田哲雄シェフといえばアマゾンカカオの人!として認識しておりますが、こんなに大きな塊は初めて見ました。
もっとシェフの事を書こうと思いましたが、主催者様からの説明の方が間違いないので最後に転載致します。
太田哲雄シェフのインスタ
私が氷よりも料理の人なので、どうしても太田シェフのことばかりに目が行ってしまいましたが、貴重なカキ氷もいただけて良い体験が出来ました。

虎ノ門横丁&かき氷についてはインスタで発信されています
https://www.instagram.com/andkakigooli/
ただし今年は太田シェフの出演は無く、チケットは全て売り切れ。
好評につき来年もやるかもしれないので気になる方は今のうちにフォローしておいても損はないかも。

私はゴーラーじゃないくせに今年は氷だけの回に参加予定です。
楽しみだけど値段に恐れ戦いて(おののいて)おります…。

ちなみにこの日は夜にフロリレージュに行ってアマゾンカカオのオムレツを食べるという、アマゾンカカオに縁のある1日でした笑っ


さ~て本日の巡り人は💫
【虎ノ門】COFFEE 葵☆自家焙煎のスペシャルティコーヒー

【虎ノ門】酒食堂 虎ノ門蒸留所☆店内でジンを蒸留している居酒屋

【虎ノ門】虎ノ門横丁&かき氷☆La Casa di Tetsuo Otaと玉氷【ポップアップ】

【外苑前】Florilège(フロリレージュ)☆誕生日祝いに

以上、4軒でした~

—— ✂以下、主催者からの説明 ✂——
にっぽん氷の図鑑&玉氷の原田泉です。
今回私と一緒に虎ノ門横丁&かき氷に参加してくれるのはLa Casa di Tetsuo Otaの太田哲雄シェフです。
太田シェフは、イタリア「ラ・フェルマータ」 、スペイン「エルブジ」、ペルー「ガストン」などで研鑽を積み、帰国後、軽井沢にLa Casa di Tetsuo Otaを開店。このレストランの予約は2024年まで既に埋まっている超予約困難店。
同業のシェフたちは太田シェフを「アマゾンの料理人」と呼ぶ。それは、彼がガストン時代に訪れたペルーアマゾンで出逢ったカカオ農園で低賃金で働く人たちの暮らしを豊かに出来ないかという想いでスタートしたアマゾンカカオのフェアトレードに由来する。太田シェフはカカオ農園と直接契約をし、他のバイヤーより高い値段で買い上げ、農園の人々の暮らしを豊かにし、日本中の料理人たちに希少なクリオロ種のカカオをディストロビュートしている仏さんの様なシェフなのです。
そんな太田シェフと私が出逢ったのもアマゾンカカオにまつわる番組でのこと。私も太田シェフの考えに賛同し、アマゾンカカオを使ったかき氷をこの夏「玉氷」で提供させて頂きました。

そんなアマゾンカカオで繋がった私たちが今回の虎ノ門横丁&かき氷でタッグを組み、太田シェフの料理と私のかき氷を皆様にお届けしたいと考えておりますが、今日の段階で明確なメニューは決まっておりません🙇‍♂️
コースの方向性としては、
太田シェフのイタリア 料理と
玉氷のアマゾンカカオを再構築した
「シンアマゾンカカオ氷」になりそうです。

この組のセールスポイントとしては、今は滅多にイタリア 料理を作らない太田シェフのイタリア 料理が食べられる!かも、です。
コースの詳細が決まり次第報告させて頂きますが、価格は4000円から5000円になりそうです。

使用が予想されるアレルギー食材は
【乳】【小麦】【玉子】【ナッツ】【蕎麦】【甲殻類】
—— ✂以上、主催者からの説明 ✂——

ブログ アーカイブ

ラベル

相互RSS

おすすめ情報

食べログ グルメブログランキング

LINE公式アカウントで更新情報の配信を始めました。
ご登録の程よろしくお願い申し上げます。
友だち追加

QooQ