【元町】ミカフェート☆コーヒーソフトクリーム

2017-03-08

元町・中華街 石川町

t f B! P L
コーヒーハンター川島良彰氏の会社が運営するカフェですね。
川島氏を知ったのはガイアの夜明けだったかな。
とんでもない価格のコーヒー豆をシャンパンボトルに入れて売っていて驚いたものです。

その会社がカフェを開いたという事でブクマしておいたはずなのだが、何故かずっと忘れてしまっていて気付けば元町にも出来ていてビックリするという苦笑
更に元町に出来た事も忘れて、結局知ってから1年後くらいの訪問ではないだろうか苦笑

コーヒーソフトクリーム¥500
商品ポップにベジャビスタ農園の豆を使って作った等の説明が記載されていました。

コーヒーを使っているからか殆どミルクで作るソフトクリームよりもシャリ感の有る食感。
私、お酒よりコーヒーが無くては生きていけないと思うほどコーヒー好きですが、日常消費コーヒーはゴールドブレンドで足りてしまう人間なので、農園の事を語られても分からず、それこそ自分の好みに合うか合わないか程度の話しか出来ません。。
故に冬に食べるソフトクリームも美味しいね!くらいしか言えません苦笑
もちろんコーヒー風味のアイスクリームと比べてコーヒーの味はしっかりして美味しいのですが。

Grand Cru Cafe Blend グアテマラ¥700

店員さんにソフトクリームと合うコーヒーはどれですか?と聞いてオススメしてもらった。
甘い香りのする酸味が少なく苦みも無いすっきりとしたコーヒー。
するする入ってしまうのであっという間に無くなってしまった。
私の好みは苦み、力強さ、重さというキーワードが入るコーヒーなのだが、ミカフェートのコーヒーの殆どは甘い、フルーティー、クリアなどのキーワードが入っているので私の好みとは違うのかもしれない。

唯一私の好みと方向性が有っているのはンゴロンゴロかな。
ンゴロンゴロは別の店で飲んだことが有るが、やはりこちらと同じ力強さみたいな説明文に惹かれてオーダーした気がする。
画像中段左に書かれているのがシャンパンボトルに入って販売されているGrand Cru Cafeで、一度はブルマン飲んでみたいけど1700円は高いなー苦笑
ちなみにボトルに入って売っているのは豆200gで13500円(単体では買えず1年の定期購買しか出来ないかも。13500円×12ヶ月…)

以下はテイクアウト
栗のタルト(上)、おばあちゃまのタルト(下)各¥490

第一印象は小さい。。
おばあちゃまの方はドライフルーツが沢山乗って良い感じだけど、栗の方は特筆する部分が見つからないな。

当初はお店でコーヒーとタルトを頂くつもりだったのだけど、以前は有ったはずのセットメニューが無くなっていました。
セットが無かったのでタルトは持ち帰って、お店でしか食べられないソフトクリームを頂きました。

右上の値段の部分にテープを貼ってあるので、以前はここにセット価格が記載されていたはず。

ボトルで買えないコーヒーが試せるのは良いけど、やっぱちょっと贅沢すぎるな。
それでも1度は最上級のコーヒーを飲みに行こう。

株式会社ミカフェート
ミカフェート元町店

ブログ アーカイブ

ラベル

相互RSS

おすすめ情報

食べログ グルメブログランキング

LINE公式アカウントで更新情報の配信を始めました。
ご登録の程よろしくお願い申し上げます。
友だち追加

QooQ