【上大岡】とんかつ蒼樹☆神奈川県No.1とんかつ屋さん

2023-11-16

上大岡 定食

t f B! P L
2022年6月訪問の思い出投稿です。
蒼樹と書いてソウキと読みます。
有名店の「檍あおき」と間違えそうになりますね💦
あまり知られたくなくて投稿を控えていたのですが、私が行った時点でも人気店でしたし、美味しいお店は放っておいても知られていくわけで、食べログでは神奈川No.1とんかつに君臨しております。
建物自体のメンテナンスが入っていたようでファサード写真は無しです。

セッティング

すぐに黒豆茶を出していただけました。

キッチンには1人ずつ釜炊き出来る設備があります


林SPFリブロースかつ定食を注文後まずは

豚汁とお新香

恐らく肉をトリミングして出た部分が入っております
揚げてる様を見てテンションが上がります。
かなり丁寧に上げている印象。

釜が届きました!

蒸らし時間を砂時計で見せる演出も良いですね。

お米は月替わりくらいで品種が変わり、確かこの時は「青森県産 津軽ロマン」だったかと。

大山ささみかつ

衣の立ち具合が良いですね!
色付きの感じから見て、低温でも高温でもなく中温くらいですね。
切ってみると旨味が閉じ込められて保水率の高い見事な火入れ。
ささみが硬くならずに柔らかい仕上がりで、このお店の揚げ方はヒレに合いそう!!
実際にロースよりもヒレを推していると漏れ聞きました。
ロースを売りにしているお店はAやMのように高温でカラッと揚げてることが多いと思います。
東京の人気店Nのような白い衣は私の好みに合わなかったのでノーコメント。
今は自分のレベルが変わったのでNも美味しく感じるかもしれないけどね。

林SPFリブロースカツ

ロースが好きな私はリブロースをオーダー
衣の付き方や火入れなど腕があるのがうかがえます。
この仕上がりがオープンして1年経ってないお店なのだから本当に驚き。
お客様に対する気配りも行き届いており、間違いなく上位店舗に駆け上がるだろうと確信。
と共に人気になりすぎて行けなくなるのは困ると投稿を控えた笑

まぁそんな事を言いながら上大岡に縁が無くて再訪できていないのですが。
ヒレカツを食べに行かなくちゃ〜!!

2800円の林SPFリブロース定食と大山ささみかつ単品350円で、当時やっていたSNS割引100円で3,050円の明朗会計。

お昼は整理券配布、夜は予約可なので、お得ランチ狙いでなければ夜に予約していくのがおすすめです。
そして出来ればお得メニューよりも、肉質に拘った高めのヒレをオススメします。
2人で行ってロースとヒレの両方をいただくのが1番かもしれませんね。

食べログのとんかつ百名店は2022年で止まってるけど、次に発表される時は間違いなく入ってくると思います。

とんかつ蒼樹さんはインスタでマメに発信しております

とんかつ 蒼樹とんかつ / 上大岡駅
夜総合点★★★★ 4.4

ブログ アーカイブ

ラベル

相互RSS

おすすめ情報

食べログ グルメブログランキング

LINE公式アカウントで更新情報の配信を始めました。
ご登録の程よろしくお願い申し上げます。
友だち追加

QooQ