【愛媛】ごごしま青みかんHazyIPA☆ごごしまビアファーム

2023-03-02

ビール

t f B! P L
愛媛県松山市にある興居島(ごごしま)に新しいブルワリーgogoshima beer farm(ごごしまビアファーム)ができて、リリースされたビールが心の月で繋がったので飲んできました~♪

ごごしま青みかんHazyIPA
(スタイルはフルーツヘイジーIPA)

愛媛県のブランド蜜柑"せとか"の摘果果実(間引き)を使って醸造されたビールですね。
せとかって私が大好きな美味しい蜜柑なのですが黄色い姿しか知らないので青みかんの想像がつかないのですが、当然熟す前は青いんですよね笑っ
実はこのビールはALLWELLでボトルが売っていて「むむ、知らないブルワリーのビールだ!」と調べてはいたのですが、オフィシャルに載っている写真があまりヘイジーではなくて、ん~よくありがちな名前だけヘイジーなパターンかなと敬遠してしまっていました。。
そんな折に心の月にケグが繋がったので、ワンチャンあるかも!と飲みに行ったら予感的中でしっかりと濁ったビールが出てきました!!
めっちゃテンション上がっちゃったよね♡
せとかっぽさが有るかと言われると、やはり青い状態で間引いたものを使っているので、普段食べるせとかのような瑞々しい酸味と甘みを感じる事は難しいのですが、柑橘感自体は確りと感じられる味と香り。
体力とお金に余力があればまた飲みに行きたい美味しいビールでした!

最初に新規ブルワリーと書き出しましたが発泡酒製造免許の発行は2022年12月22日で、このビール自体はDD4D(何度も飲んでるくせに1つも記事に出来ていない)で委託(OEM)醸造されたビールとなります。
次のビールから本当の自家醸造ビールになるそうです。

ごごしまビアファームさんはアカウント等は「gogoshima beer farm」と小文字表記ですが、ボトルには「GOGOSHIMA BEER FARM」と大文字表記されているんだけど、どっちが正式なんだろ?

横浜に縁がある方のようで、1月に中華街のブラントンズでタップテイクしてたんですね。
知らなかった~

—— ✂以下、ブルワリーからの説明 ✂——
興居島の柑橘農家
花本さんのせとかを使用。
華やかなホップの香りと
摘果果実の酸味が
マッチしたHazylPA。
松山のDD4Dで委託醸造した、
興居島オリジナルのクラフトビールです。

アルコール度数:6%
—— ✂以上、ブルワリーからの説明 ✂——

ごごしまビアファームさんはインスタで発信されています
3/1(水)に開栓なのでまだまだ飲めると思います

ブログ アーカイブ

ラベル

相互RSS

おすすめ情報

食べログ グルメブログランキング

LINE公式アカウントで更新情報の配信を始めました。
ご登録の程よろしくお願い申し上げます。
友だち追加

QooQ