2022年10月2日日曜日

【茅ヶ崎】Curious☆パシフィックブリューイング


神奈川県茅ケ崎市にあるPassific Brewing(パシフィックブルーイング)さんの『Curious(キューリアス)』がリリースされたので飲んできました☆
前回の投稿は感動的な美味しさのHazyIPA「grooovy」でしたが、本当はあいだにも何個か飲んでいるのに投稿が追いつかない苦笑

Curious
きゅうりとハバネロとハラペーニョを使ったサワーエールって事ですが、瓜感、辛み、酸味のバランスが素晴らしい!
美味しくて唸った!!
お料理に合わせるのも良いのでしょうけど、私はビール単体でガスパチョを連想するほど1品として成り立ってると感じました。
アルコール提供前提のお店ならコース料理の前菜やスープ枠で出しても面白いと思うほど!
辛みでピリピリしちゃうので、コースで出すならその辺は考慮が必要だけど。

ガスパチョを連想したビールをより一層ガスパチョに近づけようとレッドアイをオーダー

Curiousレッドアイ
トマトの甘みがプラスされて思った通りのガスパチョ感が出た!!
Sakuraで初めてビアカクテルをオーダーしたわ笑っ

curious(キュリアス)は直訳すると「物珍しい」とか、転じて「好奇心をそそる」という意味ですが、本当に私の好奇心が爆発してレッドアイをオーダーしてしまったほど感性を刺激されるビールでした。

—— ✂以下、ブルワリーからの説明 ✂——

【Curious】
Style:Sour Ale with Cucumber and Jalapeno
ABV:4.5
きゅうり!とハラペーニョ、ハバネロを使ったサワーエール。
それらの青く爽快な香りと、程よい酸味にピリッとした辛さが特徴です。
単体ではもちろん、料理との組み合わせが楽しい愉快なビールになりました。
--memo--
夏の風物詩、"きゅうり"を主役に迎えた一見物珍しい?ビールが出来ました。
きゅうりというと"食べ物"のイメージが強く、その"飲み物"と聞くとギョッとする方もいらっしゃるかもしれません。
ただ少し視線を外国に向けると、意外と飲み物との組み合わせも多く存在します。
カクテルなんかでは度々登場して、その独特な青さが爽快さを演出し、なんとも新しい味覚で楽しいものなのです。
個人的には、子供の頃に飲んだきゅうり味のペ○シが記憶に残っていて、幼いながらに「悪くない」なんて感想を抱いたことを思い出します。
今回は茅ヶ崎産の朝獲れきゅうりに加えて、群馬で世界の唐辛子を栽培する「Peppers.jp」が栽培したフレッシュなハラペーニョとハバネロもアクセントとして加えました。
ベースとなるビールは乳酸発酵をしたサワービールで、それらにきゅうり、ハラペーニョ、ハバネロを漬け込んでいます。海塩も加えることで少しまろやかな印象も。
独特な青みのある香りや柑橘の様な香りに加えて、程よい酸味、辛味、塩味が一体となる、なんとも豊かで爽快な仕上がりです。
タコスなどのメキシカンフードとの相性は言わずもながですが、これは意外と和食なんかも相性がいいのではないか?と思わせるような不思議なビールとなりました。
夏の名残りを、こんなビールと共に過ごすのはいかがでしょう?
—— ✂以上、ブルワリーからの説明 ✂——

パシフィックさんの公式インスタ
https://www.instagram.com/passificbrewing/

飲んだお店はSakuraTaps
https://www.instagram.com/sakurataps/

その他のビール投稿
https://perfect-star1227.blogspot.com/search/label/%E3%83%93%E3%83%BC%E3%83%AB


その他の野毛エリアを巡るならご参考までに
https://perfect-star1227.blogspot.com/search/label/%E6%A1%9C%E6%9C%A8%E7%94%BA


LINE公式アカウントで更新情報の配信を始めました。
ご登録の程よろしくお願い申し上げます。
友だち追加

コロナに罹患すると喉が痛くなると聞きますね。
喉が痛い時は炎症を抑えるアズレン系のスプレーがよく効くのでオススメです!
風邪だけでなく、オシャベリや歌いすぎで痛くなった喉にも良いですよ♪

ヨード系(イソジン)は殺菌、アズレン系は消炎・抗炎症なので使い分けが肝要です。