【長崎】STRAWBERRY SOUR ALE☆ISLAND BREWERY

2022-09-02

ビール

t f B! P L
ブログでは初紹介になる長崎県壱岐市にあるISLAND BREWERY(アイランドブルワリー)さんのシーズナルビール『STRAWBERRY SOUR ALE(ストロベリーサワーエール)』を飲んできました~☆
色味はイチゴを使っているので赤みを帯びたピンクブラウン。
ふわっとイチゴの香りを感じながら飲むと、酸っぱすぎない酸味が広がりながら、更にイチゴの香りが広がります。
色も可愛いし、フルーティーさもあるので、さながら大人の苺ジュース!(流石に言いすぎかな?笑)
ちゃんとサワーエールとして成り立っているのでビールとして飲んでちゃんと美味しいと感じました。

通販も売り切れみたいですがどこかで見かけたら是非お試しくださいね♪

—— ✂以下、ブルワリーからの説明 ✂——
イチゴの酸味を生かした、ケトルサワーエール。
壱岐産のイチゴをたっぷりと使用した、爽やかな酸味を楽しめるサワーエールです。
白麹とイチゴ由来のクエン酸がもたらす酸味、そして乳酸発酵による酸味、トリプルの爽やかな酸味をお楽しみください。

alc : 5.0%
malt : Pilsner / Wheat
auxiliary material : Strawberry / White-KOJI
hop : Mosaic
IBU : 5

《Brewer's note》
300Lを仕込むため、壱岐産イチゴを60kgとたっぷり使用しました。
乳酸菌を使うので気も使うし、手間もかかるし、時間もかかるので正直迷いましたが、「今年はまだなの?」と去年飲まれたお客様の多くの楽しみにしてくださっていたので、頑張って造ることにしました。
今年は瓶ビールの分も含めて2本仕込んだので、ヘタ取りが大変でした。
ヘタ取りを頑張ってくれたスタッフに感謝です。
—— ✂以上、ブルワリーからの説明 ✂——

ブログ アーカイブ

ラベル

相互RSS

おすすめ情報

食べログ グルメブログランキング

LINE公式アカウントで更新情報の配信を始めました。
ご登録の程よろしくお願い申し上げます。
友だち追加

QooQ