【目白】1-year-old Parrot☆インクホーンブルーイング【雑司ヶ谷】

2022-07-18

ビール 副都心線 目白

t f B! P L
Perfect Numbersにつづき、Inkhorn Brewing自身の醸造1周年ビールがSakuraTapsに繋がったので飲んできました。
醸造開始1周年おめでとうございます!

1-year-old Parrot(ワンイヤーオールドパロット)
色はしっかり濁ったヘイジーIPA
香りは…いる…私が苦手とするTalus(タラス)ホップの香りが…
飲んでみると見た目よりは軽い。
パーフェクトナンバーズがボディ厚めの甘みのある味だっただけに、忌憚なく比較してしまうと薄く感じるとも言える。

Talusの感じは克服したと思っていたけど、ココナッツ感を出す使い方をされた時はやっぱり苦手要素があるみたい…。
Perfect Numbersが好きすぎた故か、苦手なTalusがいたせいか、残念ながら好みではありませんでした。。
Sakuraでは今までインクホーンのLは1570円だったけどついに1600円になってしまった。
1樽単価が上がったのかSakuraの原価率が変わったのか…。
この日、私はテーブルにいましたがカウンターではインクホーンさんの話題で盛り上がっており、店内8割がこのビールを飲むほどに美味しくて人気のブルワリーさんですが、飲み続けるのは贅沢な趣味だなぁとは考えさせられますね。。

—— ✂以下、ブルワリーからの説明 ✂——
「1-year-old Parrot」
Style : Hazy Double IPA
ABV : 8.0%

Inkhorn Brewingがブルワリーとして稼働して(醸造開始・販売)から1周年を迎える事が出来ました!
皆さまからの応援、サポートには感謝してもしきれないぐらい感謝しています。
Tasting Roomに飲みに来てくれる皆様、樽を購入してくださる飲食店の皆様、色々な場所でInkhornのビールを飲んでくれる皆様、本当にありがとうございます!

今回はほぼちょうど一年前、最初にリリースしたビールの一つであるParrotlet(Hazy IPA)のセルフオマージュ的なアプローチでレシピ作り、醸造、管理を行いました。セルフオマージュにしては変更点が多く、色々と当時の仕込みや仕上がりの問題点を思い起こしての醸造であったため、Parrotletを知ってる人は全然違うと思ってしまうかもしれません。

1番わかりやすい共通点は見た目が濁ってる事…だけじゃなくTalusという特徴の強いホップとCitraをペアリングしている点です。
Parrotletでは暑くなってくる5月末や湿気の強い6月で飲まれる事を意識していたので、アルコール度数抑え目、苦味強め、サッパリ系HazyにココナッツぽさがあるTalusを使う夏仕様のHazyを意識してました。
そのため炭酸の充填も強めに行うなど変わり種と言われるような個性的な仕上がりでした。

今回もInkhornの個性全開でアルコール度数を周年記念にふさわしく高めにして、造りも季節関係なくHazyが好きって人にハマるようなInkhornにしては柔らかめな仕上がりになってます。
アロマはTalusの割合がそんなに多くないのに、しっかりとTalusの個性を楽しめるバランスになってます。
焼き菓子とかにたまに乗ってくるシェーブココナッツのようなニュアンスに桃、ピンクグレープフルーツのような果実感、柑橘感が混ざってる、色々な方向性が楽しめるHazy。

一年経って大きくなったこのビールを楽しんでいただける事を願ってます!

このビールは6月18日(土)より提供を開始します。

≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡
Malt: Golden Promise, Pilsner, Dextrin Malt, Oat Malt, Flaked Oats
Kettle hop(s): —
Whirlpool hop(s): Citra Cryo, Talus
Dry-hop(s): Citra Cryo, Mosaic Cryo, Mosaic, Talus
Yeast: Verdant IPA
≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡
—— ✂以上、ブルワリーからの説明 ✂——


その他のビール投稿
https://perfect-star1227.blogspot.com/search/label/%E3%83%93%E3%83%BC%E3%83%AB


その他の野毛エリアを巡るならご参考までに
https://perfect-star1227.blogspot.com/search/label/%E6%A1%9C%E6%9C%A8%E7%94%BA


LINE公式アカウントで更新情報の配信を始めました。
ご登録の程よろしくお願い申し上げます。
友だち追加

コロナに罹患すると喉が痛くなると聞きますね。喉が痛い時は炎症を抑えるアズレン系のスプレーがよく効くのでオススメです!
風邪だけでなく、オシャベリや歌いすぎで痛くなった喉にも良いですよ♪

ヨード系(イソジン)は殺菌、アズレン系は消炎・抗炎症なので痛い炎症にはアズレン系のスプレーをして炎症を抑えると楽になります。

サクラ タップスビアバー / 桜木町駅日ノ出町駅馬車道駅
昼総合点-

ブログ アーカイブ

ラベル

相互RSS

おすすめ情報

食べログ グルメブログランキング

LINE公式アカウントで更新情報の配信を始めました。
ご登録の程よろしくお願い申し上げます。
友だち追加

QooQ