【目白】Perfect Numbers☆Inkhorn Brewing【雑司ヶ谷】

2022-07-13

ビール

t f B! P L
目白(雑司ヶ谷)のInkhorn Brewing(インクホーンブルーイング)さんが狛江市にあるEnjoy Coffee&Beerさんの1周年に醸造したPerfect Numbers(パーフェクトナンバーズ)が野毛に繋がったので飲んできました。

Perfect Numbers
ライティングの問題で上と下で色味が少し違うけど、概ね目に見えてる通りの色に写っているはず。
スタイルはアメリカンダブルIPAってことですが濁っています(ブルワリーからの説明文で濁りのことにも触れています。)
「HazyIPA」といってリリースしてるのに濁ってないパターンのブルワリーよりも遥かに濁っている笑
まずグラスが目の前に来ただけで香りが良い!
そして鼻に近づけて香りを確かめると98%くらい良い香りだけど2%くらい刺激的な香りを感じる。
口に含むと刺激的な香りは気にならなくなり、甘味からの苦味がドンッと来る感じの甘いんだけどしっかり苦い系のビール。
度数も8%でそこそこあるものの、アルコールの下支えなしでもボディが厚く感じて、なんだか私が好きな鬼伝説に近いような感覚がするメッチャ美味しいビール!!

インクホーンさんは原材料についてモルト、ホップ、イーストまで書いていて、今回のイーストがメッチャ気になったのですが、今までも使ったことあるやつですね。
ホップがネルソン、シトラ、モザイクの私が好きなホップだからなのか…、はたまた色を出すためにRed Rye CrystalとGolden Naked Oatsを入れた事による味の変化なのか…、いつも平均点以上に美味しいインクホーンのビールですが、今回のはDanger Raptor以来の大ヒットかも!
暫定下半期No.1ビールに決定!笑

思わず翌日と翌々日にLサイズで飲みに行ってしまいました笑っ

度数が高いビールなのでフードもね!
チリコンカルネ
このトルティーヤがカリカリで美味しくて
お肉と豆とチーズ~♪

—— ✂以下、ブルワリーからの説明 ✂——
「Perfect Numbers」
Style : American Double IPA
ABV : 8.0%

東京都狛江市喜多見にあるEnjoy Coffee&Beerさん(@enjoy_c_b )が6月28日に1周年を迎えます!
おめでとうございます!ビールの名前に興味がある方はEnjoyの周年中に行って聞いてみてください。

Inkhorn Brewingのファーストバッチリリースのタイミングとほぼ同じ時期にクラフトビールとコーヒーのお店を始めて、それ以来Inkhorn Brewingからリリースした殆どのビールをお取り扱いいただき本当にありがとうございます。

酒類提供が規制される難しいスタートにお互い共感するものを覚えつつ、もともと好きなビールや飲んできたビールなどにも近いものがあり、話せば話すほど共感する事が多く、素敵な2人に出会えて感謝してます。

今回のビールはしっかり打ち合わせをしてどんなビールにしたいかという認識を擦り合わせてからレシピ作りに取り掛かりました。
ホップはNelson Sauvinが好きって事で、Nelsonのアロマとフレーバーがわかるような構成で、Nelsonシングルよりも強烈にNelsonにしたいと思ってのホップの組み合わせです。

モルトは色味が少し赤い方が好みとの事だったのでRed Rye CrystalとGolden Naked Oatsを入れて色味とボディ感、ちょっとした甘さを作りました。本当は濁らせないでもう少し透明度高くしたかったのですが、ドライホップのタイミングとモルトの組み合わせにより、結構濁ってしまいました…。
ただアロマとフレーバーはダンク、ハーバル、柑橘、桃みたいな甘いフルーティさがありながらも、American Double IPAなので見た目に反したキレや飲み進めやすさがあると思います。Hazyだと思って飲むとあるちょっとした驚きも含めて楽しめるビールに仕上がりました。

Enjoy Coffee&BeerはInkhornのYuiとHayatoがそれぞれプライベートでも飲みに行く、Inkhornスタッフの憩いの場的な所でもあります。
ホスピタリティが素晴らしくて一つ一つこだわりを持った食べ物や飲み物を楽しめる場所なので、まだ行ったことのない方はこの機会に是非!

≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡
Malt: Extra Pale Ale Malt, Maris Otter, Golden Naked Oats, Red Rye Crystal
Kettle hop(s): Nelson Sauvin
Whirlpool hop(s): Nelson Sauvin, Mosaic Cryo
Dry-hop(s): Nelson Sauvin, Citra Cryo, Mosaic Cryo
Yeast: California Ale Yeast
≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡
—— ✂以上、ブルワリーからの説明 ✂——
詳細を書いてくれるブルワリーさんは自分の好みの傾向を探るのにとても有り難いですね!!

醸造所に行った時の話はこちら
【雑司ヶ谷】Inkhorn Brewing☆ビール醸造開始1年目なのに人気沸騰!【目白】
https://perfect-star1227.blogspot.com/2021/09/inkhorn-brewing1.html


インクホーンさんはビールの情報などはインスタで発信されています
https://www.instagram.com/inkhorn_brewing/

飲んだお店はSakuraTaps
https://www.instagram.com/sakurataps/
もうすぐインクホーンの1周年ビール「1-year-old Parrot」が繋がる予定

その他のビール投稿
https://perfect-star1227.blogspot.com/search/label/%E3%83%93%E3%83%BC%E3%83%AB


その他の野毛エリアを巡るならご参考までに
https://perfect-star1227.blogspot.com/search/label/%E6%A1%9C%E6%9C%A8%E7%94%BA


LINE公式アカウントで更新情報の配信を始めました。
ご登録の程よろしくお願い申し上げます。
友だち追加

コロナに罹患すると喉が痛くなると聞きますね。喉が痛い時は炎症を抑えるアズレン系のスプレーがよく効くのでオススメです!
風邪だけでなく、オシャベリや歌いすぎで痛くなった喉にも良いですよ♪

ヨード系(イソジン)は殺菌、アズレン系は消炎・抗炎症なので痛い炎症にはアズレン系のスプレーをして炎症を抑えると楽になります。

サクラ タップスビアバー / 桜木町駅日ノ出町駅馬車道駅
夜総合点★★★★ 4.0

ブログ アーカイブ

ラベル

相互RSS

おすすめ情報

食べログ グルメブログランキング

LINE公式アカウントで更新情報の配信を始めました。
ご登録の程よろしくお願い申し上げます。
友だち追加

QooQ