【名古屋】NEW鬼ヶ島Ⅴ☆Y.MARKET×鬼伝説【北海道】

2022-05-16

ビール 鬼ハンター

t f B! P L
私の好きな鬼伝説とY.MARKET BREWING(ワイマーケットブルーイング)のコラボビールであるNEW鬼ヶ島Ⅴ(ニューおにがしま5)がリリースされたので飲んできました!
コラボビール鬼ヶ島は今回で第5弾!初回のみ鬼伝説の醸造長が名古屋に行き一緒に仕込みをして、2回目以降はレシピの相談などのリモート(?)仕込みとなっているようです。

—— ✂以下、ブルワリーからの説明 ✂——
名称:NEW鬼ヶ島Ⅴ(ニュー鬼ヶ島Ⅴ)
ビアカテゴリ:白~黄
スタイル:Hazy IPA
使用ホップ:US Mosaic , US INCOGNITO Mosaic, US Amarillo, US Mosaic Cryo, US Citra Cryo
IBU 20.4
アルコール度数 8.5%
『ビールの新境地をともに見つけよう!』を合言葉に、ヘイジースタイルが日本でほぼ造られてなかった頃から続く、登別地ビールさんとのコラボ『NEW鬼ヶ島』の最新作。
テーマは、ライト寄りなボディーと甘すぎない後味のドリンカビリティーなヘイジー。柑橘やマンゴーのアロマ&フレーバーの奥に、ほのかに桃やパイナップルのキャラクターも感じられ、後口はすっきり。「今年もこの季節が来たな!」と去年の作品を思い出しながら飲んでいただきたい一杯!
—— ✂以下、ブルワリーからの説明 ✂——
メンコ

まずはSYNCHRONICITYさんにてUSパイント
美味しそうな山吹色!
(サンライトイエローのオーバードライブ!って書こうとしたけど、サンライトイエローって強めの橙色のことらしいね)
飲む前から柑橘感の良い香り♪
口に含むと香りが更に広がる!
「ライト寄りボディー」とブルワーさんのコメントにありますが、決して薄いわけではなくアルコール度数の下支えもあって飲み応えはしっかりある。
IBU20ですがヘイジーらしい甘味のなかに苦味も感じられとてもバランスが好きなビールです!!

ちょっと諸事情で禁酒する予定で…けど鬼ヶ島は飲んでおきたくてシンクロでMサイズ1杯飲んで最後にしようとお店に行ったらビア友が「メッチャ美味しい!」というのでついついパイントにしてしまい、この1杯を最後にしばらく禁酒のはずでしたが…
シンクロからハシゴしてSakuraTapsさんでも飲んでしまった苦笑
サクラで撮った写真のほうが色味が伝わりやすいかな。
ちなみにSakuraで一番色味が綺麗に写るのはカウンター右から2番目だと思う。

Sakuraに行ってしまった理由の1つは旧Lグラスの写真が無かったから撮りたかったのです(言い訳)
もちろん2杯飲んだわけではなくシール有りと無しで撮り分けただけですよ…。

美味しかったので禁酒明けにも飲みたいと考えて、しっかりと缶も購入しておきました!
ファイナルファンタジー的なデザインが面白い
ワイマケ→ワイマーケット
アイパー→鬼伝説の醸造長
シンプソ→??
インコグ→インコグニート(ホップオイル)
シンプソってなんだろう?
モルトのSimpsons社のこと?

正直なところ、最近のワイマさんは当たりがなくてニューマルハチ(4パイントくらい飲んだけど)もトランスモザイクも好みじゃないなぁと思っていたのに、この鬼ヶ島Ⅴは美味しかった!
ケグを飲んだ後で缶を買いに行ったビールも久しぶり。

ワイマさんのビールはほぼ全て公式サイトで詳細チェックできます
https://craftbeer.nagoya/

通販サイトも有りますがNEW鬼ヶ島Ⅴは売り切れです。。
https://ymarket.craftbeer.nagoya/?pid=168025529

楽天ではまだ買えそうです(売切れてても御赦免に(-人-)


ちなみに中ごろに禁酒の話を書きましたが結局この日もなんやかんやで帰宅はAM3時。。
チョイト一杯のつもりで飲んでいつの間にやらハシゴ酒…本当にダメ人間。。
流石に3時になったのは言い訳があるけど、24時くらいまではいつも通りのハシゴだったのでやっぱりただのダメ人間。。。

サクラ タップスビアバー / 桜木町駅日ノ出町駅馬車道駅
夜総合点★★★★ 4.0

ブログ アーカイブ

ラベル

相互RSS

おすすめ情報

食べログ グルメブログランキング

LINE公式アカウントで更新情報の配信を始めました。
ご登録の程よろしくお願い申し上げます。
友だち追加

QooQ