2022年1月1日土曜日

【渋谷】EMANON THE SOUL SHARE KITCHEN☆イブに誕生日を祝ってもらった

クリスマスイブディナー

私事ですが、誕生日がクリスマスと近いためにクリスマスはスルーで誕生日にお祝い事をしていただくことばかりだったので、実は人生初めてのクリスマスディナー。
いや、仕事ではキラキラしたカップルの為に何度も地獄を味わいましたよ笑っ
ついに私もそんなキラキラの仲間入り?…なんて余談は置いといて本題へ。
と言ってもお店選びなど全てお任せしてしまったのであまりお店の情報は知らないです。。

以前はHOTEL EMANONという店名だったとおり、ホテルのようなイメージのレストランの入口

鍵に書いてある番号のテーブルへ
薄暗いオシャな雰囲気
私のデジカメはF値が2.0なので暗い所でも比較的撮れるほうですが、それでも料理の写真に苦戦する薄暗さでした。
この写真は目で見るよりも明るく写ってると思います。

乾杯スパークリング

【Inizio】サーモンのプレコット キャビア&プロシュートムースのタルト
プレコットはイタリア語で半生を示すので、フランス語ではミキュイって感じかな。
サーモンに楊枝が刺さってますが柔らかくて取れず…。
ムースのタルトは直球の美味しさで「あ、これメッチャ美味しい!」と二人で言い合った。

焼き立てフォカッチャ
オリーブオイルで手がドゥルドゥルになるやつ笑っ

【Anti】本日の鮮魚のカルパッチョ
本日の鮮魚は真鯛でした。
色とりどりの華やかな一皿でしたが光量が足りず薄暗いお写真に…。

【Pesce】殻付き牡蠣のグラタン
見た目より可食部が少ないうえに、ちょっとガリガリしてた。。
牡蠣は今まで美味しいものを食べ過ぎてるな。。。

ちなみにふるさと納税は坂越湾の牡蠣をオーダーしています。

【Main】骨付き若鶏のディアボラ風ロースト

丸鶏ローストの半身を2人で。
切り分けてくれないんか…。。
ギザギザナイフでバラすのは一苦労で素人さん達はどうしてるんだろうか?と見てみたらザックリと大きく切り分けてるだけで、私のように部位別に切り分けるような事はしてなかった苦笑
あますことなく食べないと鳥に悪いじゃん…なんて考えてたらキラキラディナーにはならないか笑っ

【Pasta】ヨーロッパキノコのペペロンチーニスパゲティ
オイル系なのは良いんだけどガーリック…。
異性に限らず、人と会う時はにんにく避ける人なので、おおよそデート利用が多いであろうクリスマスにガーリック…。。

【Dolce】イタリアのクリスマスケーキ「パネットーネ」
パネト―ネを知らないお連れ様が「パンじゃん!」って言っててメッチャ面白かった。
私は伝統的なイタリア料理を出すお店に行ったことあるからクリスマス時期の定番菓子として知ってるけど、知らない人の方が多いかもね。
思った以上にしっとりしてて美味しかった。

コーヒー


バースデープレート
コーヒーも飲み終わって、そろそろ帰ろうか…くらいの気分の時に「おめでとうございまーす!」ってバースデープレートの登場。
タイミングよ…。
自分が仕事してる時はコースのデザートのタイミングで主賓のお皿だけ豪華にして出してたよ…。
お連れ様も「忘れられてるのでは?」と不安になってたみたい…。
そんなモヤモヤを感じましたが、今まで誕生日当日もゴハンを食べに行くよりディズニーとか行っちゃってたので、バースデープレートやってもらうのも人生初!!
口元がゆるゆるニヤニヤしてるのが自分で分かるくらい嬉しい!って伝えたら、1ヶ月前のお連れ様の誕生日に「自分がフロリレージュでバースデープレートしてもらって嬉しかったもん」って言われて、ちゃんと喜んでくれてた事の方が感無量で泣きそうになった笑っ
自分がしてもらうのも至高の喜びだけど、相手に喜んでもらえるのは究極の嬉しさだな。

随分と迷って到着したので多分予約の時間からは遅れてると思いお連れ様が席を外した時にコッソリと謝ったホールの方はヘルプで駆り出されての勤務だったようですが、お気遣いなく、むしろこちらの不手際は有りませんでしたか?と気にしてくれたうえに、気さくに2人のお写真撮りますよー、暗いからフラッシュしますねー、テーブル挟んだままだとよそよそしいので隣に並んで!と素晴らしいサービスマンだったので、良い気分でお店をあとにしました。

そんなこんなで、素敵なクリスマスイブディナー&誕生祝いとなりました。

EMANON THE SOUL SHARE KITCHEN(旧HOTEL EMANON)
https://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13169027/
食べログが公式になっていてネット予約の受け付けもしています。

レトロ感のある階段

0 件のコメント:

コメントを投稿