2022年1月18日火曜日

【野毛】華☆お正月限定のお粥【都橋】

野毛の都橋商店街2Fにある中華(台湾)スナック華では毎年お正月だけ振る舞いのお粥を用意してくれています。
以前から行きたい!!と思ってはいたのですが、お正月の飲み過ぎ&仕事始めが重なって忘れがちで、いよいよ去年は忘れた翌日に1年後のカレンダーに予定を書き込む手段に出た笑っ
その甲斐もあって、はたまたほぼほぼ毎日飲みに行く習慣が出来たおかげか今年は忘れずに行けました。

入口

窓が無く、中が見えないお店なので多くの方は扉を開ける勇気を持てずに撤退してしまうと思いますが、えいっ!と扉を開けるとめくるめく素敵な世界が待っていますよ…多分w
いや、今なんかググればある程度のお店の雰囲気とか分かるから良いけど、本当に昔は扉を開けるのに相当な勇気が必要でしたよ笑っ
吊り看板の奥と手前を間違えて目的と違うお店に入っちゃったけど楽しかった事とか、某店ではツレが説教されまくって泣いちゃったりとか色々ありましたw

紹興酒とお通し

1人だったのでグラスでオーダーしましたが2、3人で来た時は紹興酒のボトルをオーダーするのがオススメです。

揚げワンタン
ママのお母さんが作っていたというらっきょうと生姜の甘酢タレが美味しい!!

蓮の実
蓮の実は中国ではおめでたい食べ物とされていて、お正月なのでってことで出してくれました。

フードメニュー

腸詰
物流の関係で本場の腸詰がしばらく入ってこなくなりそうとのこと。
少し甘い腸詰はそのまま食べても美味しいですが、ネギ、パクチー、豆板醤の薬味と合わせるといくらでも食べられますね。

紹興酒追加しちゃうよね

蒸し餃子の薬味は腸詰と同じネギ、パクチー、豆板醤ですが、醤油と赤酢を入れてタレに
蒸し餃子
餃子もそのまま食べても美味しいのですが、タレと合わせたら無限に食べられてしまう

お粥
お目当のやつ!!
数年越しの夢が叶ったー♡
ホタテの貝柱も入っていました
お粥自体はしみじみと美味しい優しい味ですが、上に乗ったネギとパクチーがスパイシーな味になっていて混ぜると少しジャンクな感じ。
私は混ぜない方が好みだった。

以前はママがブログをやっていたからお粥を振る舞う日が分かったのですが今はやめてしまっていて不確かではありますが、1月5〜7日がお粥を振る舞ってくれる日だと思います。
もちろんお粥が無くてもとても美味しいお料理があるお店なので、勇気を出して扉を開けてください。
お席が空いてても、場の雰囲気を見てママがお断りすることも有るかもしれません。
それでも懲りずに突撃する人には一風変わった楽しい時間が待っていると思います。

ひとつ注意が必要なのが華は喫煙可能です。
ママが吸うからね笑っ

都橋の2Fは野毛ハイボールもオススメです
https://perfect-star1227.blogspot.com/2021/12/bar.html


その他の野毛エリアはこちら


バー / 桜木町駅日ノ出町駅関内駅
夜総合点★★★★ 4.0

0 件のコメント:

コメントを投稿