【三越前】CRAFTROCK☆コレド室町のブリューパブ【新日本橋】

2020-12-10

ビール 神田 東京都 日本橋

t f B! P L
孤独のグルメに出たのが決定的になって予約が取れなくなった五反田とだかのビアカクテル”とだビアーノ”をビールとして醸造する事になり、お披露目会が有ったのですが、その日は二日酔いで寝坊して後日に通常営業の日に行きました。
🍺とだビアーノ🍊
度数4%の大人のジュース 本家とだビアーノと比べると外皮の渋みのようなスパイシー感が有って好みが分かれそう。 私はフレッシュなジューシーさの有る本家の方が好みでした。 ビールで〇〇を再現するような主旨のものはいくつか飲んだ事が有りますが、忌憚無く言うと元ネタを超える物は1つも無いですね。。 元ネタに近づくほどにビール感は薄れてビールである必要性が感じられなくなるし、ビール感が残るほどに元ネタからは遠ざかって再現性が下がるし。 ブルワーのチャレンジ精神は素晴らしいと思いますけど、味の組み立てとしてカクテル的に混ぜる方が美味しいものに関しては餅は餅屋で良いのかなぁと。

お通しはレンコンと枝豆のペペロン的なやつでビールに合ったのですが、人と会う予定が有ったので強制的にニンニク臭いものが出てきてしまうのはちょっと引いてしまった。
選べる前菜盛り合わせ3種 ・3種キノコとクリームチーズのブルスケッタ~トリュフフレーバー~ ・生ハムサラミ盛り合わせ ・スモークピクルス
私、トリュフ風味って好きじゃないのですがメッチャ美味しかった!! ピクルスの薫香もイケたし、ハムとサラミの盛り合わせに野菜も付いてきて良き。
フライト
パイントグラスの上部だけみたいなグラスで提供されるのは珍しいけど持ちづらい。。
🍺SPARK とだビアーノを飲んだ後だと柑橘感を感じにくいかもと懸念が有ったけど、ベルガモットの香りがしっかり出ていて美味しい。 先日、某Uしとらのベルガモットコロンを飲んだ時にはベルガモットどこー?ってなったけど、これは凄く感じやすかった。 🍺Mellow Brown ゆるゆる飲める茶色い系。 特段の発見が有るタイプじゃないけどたまに飲むと他のビールとの対比が感じやすくなる。 🍺Crazy Gonna CRAZY 苦い!!IBU153。 「100超えたらみんな苦いっしょ」って話になった事が有るけど、先月飲んだIBU170のベイのNT(苦くて強い)より苦い! それこそ100超えたら数字の差異なんて有って無いようなものかな。
けど香りが好みなので飲みづらい訳ではない。
🍷Abbaye de Saint Bon-Chien 2018 [Bière de Garde/ Barrel Aged Sour]
Brasserie des Franches-Montagnes (BFM)ってきっと有名なのだろうけど私は初めて飲むブリュワリー。 オリジナルを制覇してないのにゲストビールに手を出すのはどうかと思ったけど、明らかに酸っぱそうなビールをスルー出来なかった。 お酢かと思うほどの酸味と、揮発溶剤系の臭いも少々感じられて、おおよそ普通の人には受け入れがたいと思うけど複雑さも有って私は好きです笑っ
🍺とだビアーノ🍊2pint目
上で色々書いたけど、本家と比べる事無く飲むならとても美味しい蜜柑ビールです。 2杯目は温度を上げて飲みたかったのとチェイサーとして。 ビールメニューの横に[inspired by]ってビールに合わせた曲が書いてあるんだけど、マシンガンズの「みかんのうた」が書かれてるのも元マシンガー的にはツボ🎸
フライト
🍺bug-bee
クワの風味が強い!最初はウッ…てなったけど、酸味と合っていて飲み進めていくと癖になる感じ。 ケトルサワリングではなくラカンセア酵母で酸味を出しているようです。 🍺THE SIDE EFFECTS 私好みのホップ香。 coldrainとのコラボらしいけど昔ちょっと聞いただけで曲は殆ど知らない。 🍺W.W.W(Westcoast Wheat Wine) ホップの香りも苦味もしっかり感じるウィートワイン。 あまり飲んだことの無いタイプで美味しい。
🧀マックンチーズ
知らない料理だ…と調べたらMacaroni and cheese→Mac & Chees→Mac'n Cheeseって事でマカロニとチーズの事なんですね。
フライドチキンと悩んだけど、チキンは2サイズ展開なのでいずれ人と来た時に食べる事にして、ワンサイズ提供のこちらに。 美味しいものは脂質と糖質で出来てる事を痛感する背徳の味でツマミにゃ最高✨
また独りパーティーしちゃった。。
他所で飲んだ気のするオルタナ以外のオリジナルを飲んだ印象として、特徴が出ているビールが多くて好きです🍺

このブリューパブの特徴として10数タップのうちの5タップは熟成タンクから直接タップに繋ぐサービングタンクというシステムでビールを提供しています。

合計8100円 GoToEat東京券を8000円分と100円玉でお会計。
ファサード撮り忘れたので自分がオーダーしたメニューを
インスパイアの楽曲が右に書いてありますが見づらいですね💦
フードはHalfとFullの2サイズ展開が多い

公式ページ
当日のビールとフードが確認出来ます。

インスタ
インスタではビールの詳しい説明などが載っています。 日本橋エリアを巡るならご参考までに↓
https://perfect-star1227.blogspot.com/search/label/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E6%A9%8B

予約は食べログから取れます
https://tabelog.com/tokyo/A1302/A130202/13238604/

クラフトロック ブリューパブ&ライブダイニングバー / 新日本橋駅三越前駅神田駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5

ブログ アーカイブ

ラベル

相互RSS

おすすめ情報

食べログ グルメブログランキング

LINE公式アカウントで更新情報の配信を始めました。
ご登録の程よろしくお願い申し上げます。
友だち追加

QooQ