【二子玉川】すし 㐂邑(きむら)☆熟成鮨のパイオニア

2019-08-10

ミシュラン 二子玉川

t f B! P L
3年以上の念願が叶って㐂邑に行ってきました。
予約が取れなさすぎて、やはり誰かに連れて行ってもらうしかないかとグルメな会に参加して人脈形成を計ったものの予約を持っている人には出会えず、結局自分でOMAKASE頑張りました。

店構え

普通のマンションの1室で、よく見ないと思わず通り過ぎてしまいそうな間口

カウンター

1番乗りだったので撮らせてもらっちゃいました。
お店に入った瞬間のお酢の香りが否応無く食欲を高めます。

鳳凰美田梅酒

日本酒のページが有るのを見逃していて、いきなり甘いお酒を飲んでしまったけど美味しかった

定刻になると一斉スタート

蛤のスープ

何個分ですか?と聞きたくなる濃厚なスープ。
内臓が温まり食べる準備万端といった感じ。

ハマグリを低温で火入れして藁でスモークして米油でオイル漬け

この大きさよ

身は柔らかふっくら、米油だからか油感は弱め、スモーク感が強い

ウニそば

雲丹を裏漉しして御汁にするとは贅沢極まりない

松本酒造 守破離

お酒もお任せで出してもらいました。

鮑から出た水分だけで作った鮑のリゾット+発酵バター

大将のお母様が「何屋だか分かりませんね笑」と仰っていましたが、美味しければ良いんです!笑っ
お米の中にもアワビがゴロゴロ入っていました。
大将は様々なジャンルのシェフとコラボしているので、その経験から作り出された品だと思います。

マナガツオに自家製酒盗エキスをづけ焼き

酒盗エキスの何とも言えない旨味と塩味でお酒と合いますね。

渡り蟹の塩辛

蟹は好きだけど、食べづらい物が苦手な私は面倒臭さを感じながらも、手をグチャグチャにしながら身をほじくり余す所無く頂きました。
お酒を飲まない人にはちょっと塩味がキツイ品だった。
食べるのに時間がかかるものを出して握りの準備をする狙いも有るかな?


お鮨は「美味しい!」以外の感想を言うのが難しいので、特には述べません。
後ろに付いた数字は㐂邑の特色である寝かせている期間です。
熟成の意味と脱水に要する期間の意味が有りそうなので、一概に熟成期間と表記するのは違う気がしました。

海苔とシャリ

他のお客さんが入ったりしてしまったので妙な編集でスミマセン。
最初はシンプルに海苔とシャリだけ。
4月からお酢が変わったらしいですが、もちろん私は以前の味を知らないので違いは分からず。
何度もいらしているお客さんは「違うね!」なんて話をしていました。

ガリ

甘味の無い元祖ガリ

墨烏賊 新烏賊(赤ちゃん)

これで1杯ですって。
柔らかいんだけど歯ごたえも有って素晴らしい。

メイチ鯛20日

あまり出回らないようで、初めて食べた魚かも。

小鯛7日


牡丹海老5日


三重の八兵衛(元坂酒造)


鯵3日


カワハギ3

間に肝が入っていてベタな旨味なんだけど思わず「美味しい!」と言ってしまいました。

北寄貝3


中トロ21

藁でスモークした後に寝かせるそうで香りが複雑。

鰯10

脂の入り方が見事ですね。

淡路島赤雲丹5日塩紙で脱水

水分を抜く事で味が凝縮。

マカジキ51日

個性爆発の51日熟成。
今まで食べた魚とは別物ですね。

鰹手こね寿司

鳥獣戯画の御茶碗が可愛い




箸で掴めないくらい柔らかく、プリンみたい。

一般的によくある、おまかせ終了後のお好みタイムは無しで、一斉スタート一斉終了。
その場で次の予約を取る事は出来ず、基本的にOMAKASEで頑張るしかない。
また、池袋かぶとのように顧客枠の席(新規は取れない席)も無し。

2人で58,000円。
安くは無いのですが、魚を熟成させることで歩留まりが悪くなるので致し方ないか。
それでも初めて行きたい!と思った時と比べると1人頭1万円位高くなったかな。
魚の値上がり、OMAKASEの導入、様々な値上がり要素が有りますよね。
頻繁に行けるお値段ではありませんがまた行きたい!!
と言うか、1度行って裏技が使えるようになったので「連れてって―」と言われる笑っ
必ずまた行きます!!

ドリンクメニュー




最初はここまでしか見ていなくて日本酒はメニューが無いと思ってしまった^^;
日本酒はメニューに載っている物が必ず有るとは限らないそうです。
逆も然りでメニューに載っていない日本酒が私の元に来ましたから。




新政の貴醸酒を飲みたかったー!
またの機会ですね。

ブログ アーカイブ

ラベル

相互RSS

おすすめ情報

食べログ グルメブログランキング

LINE公式アカウントで更新情報の配信を始めました。
ご登録の程よろしくお願い申し上げます。
友だち追加

QooQ