お披露目の情報を知った私はいてもたってもいられずにいたのですが、お披露目の日は12月13日の木曜日。
平日に北浦和まで行く元気は無く、一応電話で問い合わせたところ20リットル(2樽)の用意だと言う。
下手すれば1日で撃ち抜かれそうな量なので二の足を踏んだのですが、14日のお店からの発信で新樽開栓って事だったので仕事の後でも間に合うでしょう!と行く決意。
VIANOVA IPA
名前は2号店の店名BEERNOVAから来ているようですよ。
柴田醸造長からの説明は
"NE系の造りで鬼伝説初のフルーツ(カシス)を使用して造りました。
濁りはほとんどありませんが、酸味を抑え、カシスの香りと大量に投入したホップの香りがうまく融合していると思います。
苦みは少々強めに設定。色もカシスの色がきれいに出ていると思います。
オーツ麦や小麦を使用しNEの要素取り込み、カシスピューレを投入したフルーツIPA!!
鬼伝説のフルーツIPAもいんでないかい!!”
との事。
NE系とはニューイングランド(New England)という濁った(Hazy)ビールのスタイルの事です。
香りは鬼伝説のNE系の香り、口に含むと鬼伝説らしい苦味が来るけど、カシス由来の甘みと酸味がほのかに追っかけて来る。
NE系と言っても濁らない造りだからかカシスがマスキングするからか、私がNE系で感じるアフターノートの嫌な感じは一切無し。
個人的にはがっつりホップの効いたIPAが好きですが、アメリカンIPAの入り口としてとっつきやすいながらも鬼伝説の個性を感じる味と香りがあり、元パティシエの柴田醸造長らしいカシスピューレの上手な使い方が感じられるビールではないでしょうか。
私が遠出するからにはビールだけではなくフードにも興味があるって事で、色々食べましたよ!
前菜の盛り合わせ
ピクルス、生ハム、ゴーダチーズ、チリビーンズ、ポテトサラダ。
盛り合わせをオーダーするとお店の調理レベル、サービスの柔軟性などが分かるのでオーダーしがち。
どれも美味しいけど、独りでは少し持て余してしまう内容かな。
後で内容が明記されていることを知った^^;
ジンギスカン〜山わさび醤油〜
厚切りラムの火入れ具合が良いです!
実は超お恥ずかしいことに今更気づいたのですが、山わさびってレフォールの事だったのね。
食べた時に「あれ?これってレフォール?」って思って帰宅後調べてしまった。
蒔田のラーメン屋さん"北斗"で山わさびご飯を食べた時は気づかず。。。
野菜はもうちょっとドレッシングが有っても良いかな?
前菜盛りの生ハムとチーズと一緒に食べると良い感じだった。
ラムカツ〜おろしベルポンだれ〜
ジンギスカンが美味しいんだからラムは間違い無いとオーダー。
"ベル"ってのは北海道ではメジャーなベル食品のジンギスカンだれの事だと思います。
甘めの味でベタですがなかなかイケます。
カツも火入れは上々。
全商品美味しくてパパッと食べてしまいまして、片道1時間以上かけて来たのに、お店の滞在時間が1時間ちょっと。
移動時間より早く食べきってしまいました笑っ
メニュー
志賀高原の其の十は結構定番系だと思うのですが+100円なんだなぁ…。
本日のメニューに前菜盛りの内容が書いてありました。
私が飲みに行くお店を言ったからか、好みを察していただいたのかもしれないと思ったのは2杯目をオーダーした時。
泡無しで出て来ました。
他のお客さんがオーダーしてた時に見ていたら泡を作っていたので、ビール屋としてのホスピタリティを感じました。
個人的な矜持として同じものは飲まない。
特に限定物は色んな人が飲めるように杯を重ねないようにしているのですが、何せ随分と交通費をかけて来てしまったし、他に繋がっていたビールは全て飲んだことが有るビールだったので2杯いただいてしまいました。
仲の良いお店には分ける予定と言っていたので、新宿のWatering Holeや茅ヶ崎のHOPMANには繋がると思います。
けど間違い無いのは来年オープンする2号店BEERNOVAに行くことですね!
まだ明確にオープン日が出ていないのでオフィでチェックするのが良さそうです。
BEER HUNTING URAWA
http://beer-hunting-urawa.jp/
タップリストも毎日更新しているので狙いのビールがある時は確認して行くのが良さそうです。
ちなみにカウンター席はキャッシュオンでした。
その他の鬼伝説ビールは「鬼ハンター」カテゴリーにて
https://perfect-star1227.blogspot.com/search/label/%E9%AC%BC%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC
ビア ハンチング ウラワ (ビアバー / 北浦和駅)
夜総合点★★★★☆ 4.0