【新橋】土佐清水ワールド 新橋店☆試食会に御招待いただいた

2018-09-25

新橋

t f B! P L
GEMS新橋に9/26(水)オープンする土佐清水ワールドの試食会にお誘いいただいて行ってきました。
知人に連れて行ってもらったので詳細はあまり分かっていなかったのですが、試食の料理5品が無料で、ドリンクは自費でワンドリンクオーダー必須が条件のようです。

GEMS新橋の入口

新橋駅方面から真っ直ぐ進んだ通りからビルは見えるのですが、入口は右折した所に在ります。

試食メニューから考えて日本酒が合うと思ったので、いきなり日本酒から。
とは言え、新橋駅近くでクラフトビールを3杯飲んできているんですけど笑っ

高知の日本酒が取り揃えてありました

普段地域を意識せずに飲んでいたのが恥ずかしくなるくらい、飲んだ事のある銘柄が沢山あったので高知のお酒は好きなものが多いようです。
飲んだ事のない「自由は土佐の山間より」をオーダー

升まで並々に注いでくれました。
高知の文化らしくて、注ぐ時に「よいしょー!」って一緒に言ってくださいと促されます。
沢山注いでね!って気持ちを込めてよいしょー!と唱和しました笑っ

お通しの茶碗蒸し

宗田節が効いた分かりやすい旨味の美味しさ。
これから寒くなるとお通しに温かいものが出ると嬉しいですね。
チャージがいくらかかるかは分からず。

マンボウの湯引き

ちょっと写真が見づらくてすみません。
からし酢味噌で食べるのですが、招待いただいた方の口には合わなかったようで…。
私は宮崎の漁師の家に住んでいる時に、市場に出せない魚として自家消費で「ふか(鮫)の湯引き」を酢味噌で食べていただので、郷愁を感じる美味しさでした。
身がクニュぷりっとしていて食感も艶っぽさを感じました。

かつおの藁焼き塩たたき

これがウリの逸品ではないでしょうか!?
私もお誘いいただいた時に、藁焼きの鰹を見て即決で誘いをOKしました。
自分でもBBQの時に藁焼きをやった事が有るのですが、それが正解なのか分からなかったので、お店で提供されるものを試してみたかったんです。
塩で食べると香り高く頂けます。
火の入り具合も良く、厚めに切られているので食べ応えもあります。
物販もしているポン酢などで食べても美味しかったです。

惜しむらくは2名1組のイベントなのに5切れで出てきた事。
フリー客じゃないんだから、ホスピタリティを考えたら偶数にするべきだったんじゃないかな?

うつぼの唐揚げ

コラーゲン部分が美肌効果有りそうだけど、食べ進めるとクドく感じてしまった。

足摺キングの藁かご焼き

土佐清水市と養鶏業者が協力してブランド化させた「あしずりキング」という長期肥育鶏。
料理は宮崎の地頭鶏の炭焼きを、藁焼きにしたような品で、炭と違って黒くはならないようです。
かつおには及ばないまでも藁の香りが心地良いのですが、火入れしすぎている感じでボソ硬を感じた。

長太郎貝のフライ

一般流通名は緋扇貝ですが、高知では長太郎貝と呼ばれるホタテの仲間ですね。

食感はホタテとツブ貝の間くらい。

以上5品+お通し。
軽く計算すると食事代は3500円から4000円くらいの感じですね。
やはりお江戸はお高いねぇ。

運営会社
http://www.world-one-group.co.jp/brand/tosashimizu/

お店の詳細はぐるなびが良いでしょう
https://r.gnavi.co.jp/byptwc6f0000/

ブログ アーカイブ

ラベル

相互RSS

おすすめ情報

食べログ グルメブログランキング

LINE公式アカウントで更新情報の配信を始めました。
ご登録の程よろしくお願い申し上げます。
友だち追加

QooQ