【馬車道】Brewpub Ergo bibamus☆馬車道駅近くにブルーパブが出来ました

2018-06-13

ビール 鬼ハンター 禁煙 馬車道

t f B! P L
ブルーパブって何?って人が殆どだと思いますが、Brewery(ビール醸造所)とPub(酒場)を併設しているお店をブルーパブ(ブリューパブ)と言います。
まだ記事に出来ていないけど上大岡にも醸造所を併設しているお店が在るのですが、そちらはラーメン屋という珍しい業態。
Roto Brewery 麺や 天空

さて、通勤経路に在るPassage d'or(パッサージュドール)の隣に在るErgo bibamus(エルゴビバムス)外観はこんな感じでタンクが見えます。

クラフトビールにハマって人との繋がりの中で様々な事を教えて頂いたり、本を読んでビールの事を学んで知ったのですが、ビールの醸造免許は人に対して発行されるものではなく、場所(施設)に対して発行されるのですよ。
よって、設備が出来てからの申請になるのでお店は出来ましたけどビールの醸造は3か月後くらいになるそうで、とりあえずはPubとしての営業です。
店舗の造作している時から気になって声をかけていたのでプレオープンにお邪魔させて頂いちゃいました。

ホップを模した照明

工事中の時から気になっていたけどメッチャおしゃれ!
手作りなんですって!!

なんと、吊り棚や冷蔵庫(タップ)も自作品

この日のビールのラインナップ

とりあえずワンサイズ展開のようですが、今後はサイズを選択する形になるかも。
ベアレン、ベイブルーイング出身の方と聞いていたので、鬼伝説があってビックリ!

って事で金鬼ペールエール エキノックス・ソラチエースver

あまりビールの事は記事にしてこなかったので、いきなり語り出してしまう感じになっちゃうんですけど、エキノックス・ソラチエースverは横浜界隈では繋がるお店が無さそうで都内に行くしかないかぁと思っていたところ、エルゴに繋がっていたのは正に僥倖!

ベアレン クラシック

ベアレンを飲んだのって何年ぶりだろ。
多分、クラフトビール(地ビール)ってどんな感じ?と気になって飲み始めた頃だと思うから8年前くらいかな。
当時は値段と味の兼ね合いを考えるとハマらなかったんですよね。
今はクラフトビール業界の流行りの味が私の好みにハマり随分と酒代を使ってしまっているのですが苦笑

ソーセージ盛り合わせ

このソーセージは白楽に在るブーシェルのものです。
ブーシェルに行くと郷土料理ばかり食べてしまい、ソーセージだけ食べる事があまりないので意外と新鮮な気持ち。

ベアレン アルト


タッチダウン 清里ラガー


燻製盛り合わせ

手前右の卵が美味しかった!!

ピクルス

浅目の付け具合でビールと合いますね。

ベアレン ラードラー

泡がたちやすくて入れるのが大変そうだった

スタウトの気分ではなかったので、他の5種を飲んだ時点で〆て別の店に行ったのですが、鬼伝説ファンの知人を案内がてら1時間半後に再来てしまいました笑っ

そしてもう1度、金鬼ペールエール

鬼退治の先輩はすかさずキャップをリクエストしていて、私とは年季が違うと思い知らされた。
キャップが有った方が後々何を飲んだか分かりやすい。
私はいつもメニューと鬼シールで記憶を喚起しています。

生ハム

3枚づけなので知人と一緒な事を勘案して半分に切って出してくれました。
このような気配り出来るお店が好きです。
実は翌日安定の二日酔いだったのですが、思い返すとこの辺から写真が怪しい苦笑

箕面 スタウト

コーヒーのようなロースト感が美味しくて、流石長年愛される定番ビールですね。

友人とシェアして燻製盛り合わせをもう1回食べながら、また金鬼

全種飲みきったから金鬼に戻った形だけど、これが良くないなと思った。
以前だったら全種飲み終わったら帰ってたはず。
更に杯を重ねたのは鬼退治先輩と一緒でお話が楽しかったから「先に帰ります」とは言えなかったってのも有るんだけどさ…。
私は単純に飲酒が好きな訳ではなく、話をするのが好きだから外に行ってしまうんだと再認識した。

ここからがダメ人間の真骨頂なのですが、知人は帰宅するのに、私はエルゴに行ったと報告がてらもう1軒行ってしまうのです苦笑

話が自身の話に逸れてしまいましたが、最初に書いた通りビール醸造開始はまだ先の話で、今後醸造されるであろうビールは経歴を考えると私の好みとは合致しにくいかなとは思いますが、若くしてブルワーとして独立した店主を応援したいですね!

今後タップリストの公開をするか等は分からないのですが、営業案内などFBを見れば分かると思います。
Brewpub Ergo bibamus
Facebookページ
とりあえず不定休で、平日の営業時間は17時からかな。
土日は15時からやるのかな?
https://www.instagram.com/brewpub.ergo.bibamus/

その他の鬼伝説ビールは「鬼ハンター」カテゴリーにて

2022年5月にNEW鬼POP-IPAが繋がったので飲んできました!
https://perfect-star1227.blogspot.com/2022/06/oni-pop-ipa.html

ブルーパブ エルゴ ビバムスビアバー / 日本大通り駅馬車道駅関内駅
夜総合点-

ブログ アーカイブ

ラベル

相互RSS

おすすめ情報

食べログ グルメブログランキング

LINE公式アカウントで更新情報の配信を始めました。
ご登録の程よろしくお願い申し上げます。
友だち追加

QooQ