【戸塚】kissatenくらの☆コーヒーの味の違いに驚いた

2018-04-16

カフェ 禁煙 戸塚

t f B! P L
私の好きな珈琲店の猿楽珈琲スリーペンギンズの2店舗と仲が良い戸塚の「くらの」には一度行ってみたいと思っていたのですが、なにぶん便が悪くて…。
暖かくなってきて自転車に乗る気力も湧いてきたので、冬の間に蓄えてしまった脂肪を燃焼するためにも戸塚までひとっ走りしてきました。
正直、大通り以外は土地勘が皆無なので脇道に入ってからはナビに任せた。
かなり奥まったところに店が在り、手前にはこんな看板が

肝心の店舗外観を写真に収めていない痛恨のミス…
元々は工務店だった建物を改装しているので、パッと見はお店に見えないかも。

昼食利用でハンバーグ デミグラスソース(どちらも自家製)パンorライス付き900円のWセット(サラダ+ドリンクセット)400円をオーダー

まずはセットのサラダ

真ん中のスクエア皿に乗っている丸い紙にお水を含ませると…

お絞りになります!オシャン!

ハンバーグ

余白の使い方がオシャン!
ライスも来ましたが、何だか珍しい器だよね。

ハンバーグは焼き目の付き方が良い感じで美味しい。
ただ、フォークで水菜は食べづらいなぁ。。
水菜って見た目が良いから付け合せに使われがちだけど、フォーク&ナイフしか無いお店は避けて頂きたい食材。

セットのデザートとコーヒー

このコーヒーはマシンで淹れた物。

この後カレー屋に行こうと思っていたけど、携帯で場所を確認したら臨時休業になっていたので、急遽もう1食!笑っ

ナポリタン

やっぱ喫茶店と言えばコレだよねー
最初はナポリタンを食べるつもりで来たけどお肉が食べたくなってハンバーグにしちゃったんだ。
オーダーした時はお客様が1組しかいなかったから、もう1食いいかなぁと思ったのに、オーダーした直後にダダダッとお客さんが来た上に断る場面も有って悪い事しちゃった気分。
肝心のナポリタンはピーマン、玉ねぎ、ウインナーの王道スタイル。
間違いなく美味しいやつね。

最初はお姉さんが1人で切り盛りしていたけど、やがてご主人と思われる人がやってきたので少し余裕が出来るかな?と、今度は単品でコーヒーをオーダーした。

珈琲(自家焙煎 ・ペーパードリップ)400円

メニューの表記にあるように、こちらはセットのコーヒーと違ってペーパードリップで淹れた物。
これがビックリするくらい味が違うのですよ。
もちろんこっちの方が美味しい。
使っている豆は同じなのにここまで味に違いが出るものかと大変驚いた。

帰りにはフロランタンをテイクアウトしました。

この写真を撮ったのはビール、日本酒、ハイボール、ウイスキー、果実酒などを飲んで帰宅した時なので、いつも以上にヒドイ写真だね。。
それだけ飲んできたのに帰宅後に甘いものとインスタントコーヒーを飲むとは…(あんまり覚えていない)

初めてのkissatenくらのは淹れ方の違いによる味の変化を体験で来てとっても有意義な時間となりました。
予約もできるみたいなので、一報入れてからの来店が無難かもしれません。

ちなみに日曜日は「珈琲くらの」として"手廻しロースター 自家焙煎珈琲  深煎りネルドリップ"のみ(食事はありません。お子様は入れません。)のお店になるようです。
元々は日曜営業の方にくるつもりだったのですが、土曜日の方が動きやすい事と昼食をどこで摂ろうか悩んでいたので、kissatenくらのへ来る方が先になってしまいました。
次は日曜日に行かなくては!!

kissatenくらの
https://kissatenkurano.jimdo.com/

戸塚エリアを巡るなら
https://perfect-star1227.blogspot.com/search/label/%E6%88%B8%E5%A1%9A

カフェ巡りするならご参考までに
https://perfect-star1227.blogspot.com/search/label/%E3%82%AB%E3%83%95%E3%82%A7

kissaten くらの喫茶店 / 戸塚駅踊場駅舞岡駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

ブログ アーカイブ

ラベル

相互RSS

おすすめ情報

食べログ グルメブログランキング

LINE公式アカウントで更新情報の配信を始めました。
ご登録の程よろしくお願い申し上げます。
友だち追加

QooQ