【野毛】小半☆本まぐろ眼肉さしみ

2017-06-28

桜木町

t f B! P L
小半は平日にしか営業していないので、金曜の夜は本当に混んでいます。
一通りの食事はした金八に刺身が食べたくなって覗いてみたら、たまたまお客さんが出るタイミングだったのでスルッと入れました。
私が入った後で5組以上満席お断りしていたので本当にラッキーだった。

お通しはマグロの色々な部位を煮たもの

これがなかなかイケる。

初孫 ぐい飲み


黒板メニュー

冊子型の通常メニューも有るのですが写真は無しです。

キスさしみ

鱚の刺身なんて食べたことが無い!とオーダー。
軽く湯引きしてるのかな?
甘味が有って美味しかった!

本まぐろ眼肉さしみ

オーダーしたら「がんにく1つ!」って言っていて、響きがかなりのパワーワードだと思った笑っ
煮付けで食べた事は有るけど刺身でも食べられるんだぁとワクドキして待ったよ。
見ての通り脂(コラーゲン?)が多くてトロける感じなんだけど、赤身部分の旨味も有って美味しかったよ!
当然ながら沢山とれない希少な部位だろうから、またオンメニューしてたら絶対にオーダーしよう。

しこさし

小半の名物です。
関東ではシコイワシの名で流通している魚ですが、家で食べるには処理が面倒で疎遠になりがちな魚ですね。
手開きで処理できるので難しくは無いけど面倒な割に食べるのは一瞬で報われない気分になるので、食べたい時は小半に行きます笑

この時はとにかく刺身が食べたくて行ったので、お酒1杯とお刺身だけオーダーして30分ほどでサクッと終了。
2770円也。

火を通したお料理も美味しいので平日に野毛に行ける人にはオススメです(予約した方が良いです)
小半(野毛飲食業協同組合加盟店ページ)

LINE公式アカウントで更新情報の配信を始めました。
ご登録の程よろしくお願い申し上げます。
友だち追加

コロナに罹患すると喉が痛くなると聞きますね。喉が痛い時は炎症を抑えるアズレン系のスプレーがよく効くのでオススメです!
風邪だけでなく、オシャベリや歌いすぎで痛くなった喉にも良いですよ♪

ヨード系(イソジン)は殺菌、アズレン系は消炎・抗炎症なので痛い炎症にはアズレン系のスプレーをして炎症を抑えると楽になります。

ブログ アーカイブ

ラベル

相互RSS

おすすめ情報

食べログ グルメブログランキング

LINE公式アカウントで更新情報の配信を始めました。
ご登録の程よろしくお願い申し上げます。
友だち追加

QooQ