チャイナ・ガーデン@第9回 美食節 横濱中華街フード・フェスティバル

2016-11-20

イベント 元町・中華街

t f B! P L
第9回 美食節 横濱中華街フード・フェスティバルでは鍋や上海蟹のフェアを行ったり、料理教室の開催、カフェやバー巡り(ホッピング)を企画していて、その企画の一つとして山下町公園を舞台にいくつもの屋台出展や獅子舞の実演が行われました。

色んな物を食べたい私にとっては嬉しいイベント。
公式のページでは各店の料理が分かりやすく掲載されていたので、アレ食べようコレ食べようと吟味して行きましたよ。

到着したら獅子舞やってた


永福楼 麻辣湯(中国式おでん):500円

最初に辛いので大丈夫かと聞かれた。辛くないスープも用意されているようだった。
結構色んな具が入っている。
大きな具の下はモヤシと春雨。
大陸系の店員さんだったんだけど細やかな気遣いをしてくれて、こんな人もいるんだぁと目から鱗。
料理名通り辛さと若干の痺れが有ったけど多くの人が食べられる作りで美味しい。
500円にしては量も有ってとても満足。

東北人家 新館 東北羊肉串焼:100円(1本)


定番串なのだが実は食べたことが無かった;
沢山のスパイスで臭みを消すスタイルは肉質・流通の向上で減って来たけど、こういうのもたまに食べたくなるね!
こちらは大陸系の接客だったけど、まぁこれがスタンダードで永福の兄ちゃんが良い人だっただけの話だな。

Bar Norge アイリッシュコーヒー:500円


この日は前日の微妙な天気とは打って変わって陽射しが強めな暑い日になってしまったせいか、アイリッシュコーヒーを売りにしたBarブースはちょっと可哀相だった。
ハイボール等をアピールして頑張ると言っていたが、私は暑さなど気にもせずアイリッシュコーヒーを飲んだ笑
アイリッシュウイスキーを口にする機会はあまり無いのだが、美味しいね!
作るのを見ながら、やっぱ砂糖を入れないとカクテルとして成立しないのかなぁ?
生クリームも無しでコーヒーにウイスキー入れるだけでも美味しいかなぁ?と思いを馳せる。
ウイスキーと甘さって合うんだけど、夜飲むには体重が気になる。。。
今度家でやってみよう。

公生和 ふかひれスープ:350円


もしもツアーズで紹介された店らしく、ここだけ行列が出来ていた。
「もしもツアーズ”中華街人気お土産食べつくしツアー”にて堂々の2位を受賞」なんて書かれているよ。
私の2,3人前でスープが切れて随分待たされることになってしまった。。。
ふかひれの量はたかがしれているのと、胡椒の強い味付けでイマイチ感が強かったけど、おこげも入ってこの値段なら文句は言えないね。
それにしても、もしもツアーズで○位!と紹介されてて美味しかった店って無いかもしれん笑っ
天野っちは食に精通してる人だと思ってたんだけど、大したことねーな(きっとTV的な問題だと思うけど)

謝朋酒樓 皮付き豚バラ肉と大根の四川風煮込み:400円


前述の麻辣湯と並び、こんな料理も有るんだなぁという品。
辛みと香辛料が効いた味で具沢山。
中国のおもてなし思想で、ちゃっちい盛りではなくてしっかりとした盛りなのだろうか。
消費者としては嬉しい限り。

状元郷 台湾ルーロー飯:300円


これは脂の部分が多くてイマイチだったなぁ。

牡丹園 牛バラカレー:500円


日本のカレーとは違い中華スープがベースなのだろうか?旨味成分が家のカレーとは違う気がする。
思った以上にお肉が沢山入っててルーは良かったんだけど、ごはんがべちゃべちゃ。。
けどこれはアルミをかけて持ち帰り用にしてもらったせいかもしれない。

康華楼 えびにらまんじゅう:300円

持って帰れる物は持ち帰るつもりでタッパ持参笑っ
特別優れてる物ではないけど、安定的な美味しさね。

許厨房 台湾の味 ふかひれ入りビーフンとろみスープ:350円

山下町公園からすぐの所に在って気になっていたけど、行くと閉まっていて結局行けていないお店。
公生和と食べ比べのつもりで買ったけど、ビーフンと一緒にしちゃうとふかひれは見つけられない苦笑
黒酢を入れるのが台湾流かな。
食べ応えは有った。

お店に行ったら各品の量も多くなって値段も相応になるだろうから、500円以下で出品している今回のイベントはとても良かった!!
今回初の試みだったようだが、また来年も開催されたら行くつもり。

そうそう!会場が山下町公園だったけど、間違えて山下公園に行っちゃった人いないかなぁ笑

ブログ アーカイブ

ラベル

相互RSS

おすすめ情報

食べログ グルメブログランキング

LINE公式アカウントで更新情報の配信を始めました。
ご登録の程よろしくお願い申し上げます。
友だち追加

QooQ