鶏肉の葛打ち治部煮風あんかけ豆腐@自炊

2016-09-12

Star(Wвб)/レシピ

t f B! P L
おかずのクッキングで見た治部煮風が美味しそうだったので自炊した。

鶏肉の葛打ち治部煮風あんかけ豆腐
材料(2人分)
鶏むね肉・・・1枚(180gほど)
片栗粉・・・大さじ3
木綿豆腐・・・1丁(絹より栄養のある木綿チョイス)
ねぎ・・・お好きなだけ(公式では万能ねぎだけど、残り物の輪切りネギとネギの頭を使った)
酒・・・1/2カップ
水・・・1/2カップ
醤油・・・大さじ3
みりん・・・大さじ3
(公式に載ってるのはレシピが不完全)

・万能ネギは3cm位の長さに切る
・鍋に酒、水、醤油、みりんを入れて一煮立ちしたら木綿豆腐をちぎって投入。蓋をして弱火で2分煮ると滑らかな食感になる。
・鶏胸肉を削ぎ切りにして肉叩き等で伸ばす事で柔らかくなる
・削ぎ切りにした肉に片栗粉を塗す(葛粉の方が上品になるけど高価なので片栗粉使用)

・下茹でした豆腐を取り出して皿に盛り、汁が沸いたら鶏肉を投入
・塗した片栗粉の効果でアッというまにあんかけになるので、鶏肉を入れて下がった温度が戻って沸いてきたら万能ねぎを投入
・1分くらい煮て鶏肉に火が入ったのを確認したら、予め盛った豆腐の上にあんかけをかけて完成


簡単調理でなかなかの味。
私にはややしょっぱかったので醤油は大さじ2半で良いかな。
御飯に掛けたら美味しそうだったんだけど、炭水化物を控えているので豆腐に掛けたよ。

更に簡単にするためには
・酒+醤油+みりん+水を麺つゆ+水に変更(お好みで砂糖も足す)
・豆腐を絹ごしに変更すると下茹で不要
・鶏肉は薄切りにするだけ(出来れば包丁で叩く)
この3点を変えるとより簡単になると思う。
実際自分が次に作る時は肉はこの方法にする。

胸肉ってグラム単位で売ってなくて1枚での購入になってしまうのでもう一品作った。
上記の料理で余った鶏肉を

肉叩き等で叩き伸ばす

熱したフライパンに乗せたら表面に塩、胡麻、粉山椒をかけて頃合いを見てひっくり返す。
フライ返しで押しつけながら焼いて返した面にも軽く塩で完成

やっつけ料理なので盛り付け勘弁。
無性にえのきが食べてくなって一緒に焼いた。
ばらけない様に根元付けたままだったけど、落としちゃった方が焼く面積が大きくなって美味しくなった気がした。
あと普通は盛り付けが逆で左が頭かな。失敗ムムム。

パスタが大好きなのですが炭水化物控え中なので白滝パスタ作ってみた。
美容レシピって事でウォータースチーム(蒸し煮)で作るレシピだったんだけど、
材料をヘルシーにして、調理もヘルシーにすると流石に美味しくなかった。。。
簡単に作り方を紹介すると、しょうが、にんにくを摩り下ろして、キャベツはザク切り、しめじを一口サイズにバラして焦げ付き防止の水(大さじ2)と塩麹(小さじ2)と共にフライパンに入れて、蒸し煮にして一旦取り出す。
ピーラーで切った(?)牛蒡と人参(各10cm程度)と白滝を焦げ付き防止の水(大さじ2)と塩一つまみと共に入れて蒸し煮にして最後に亜麻仁オイルを絡めて、
白滝グループ→キャベツグループ→4つ割りミニトマトの順で盛り付けて完成

油使わないから白滝が絡まってパスタの様には食べられないし、どうやって作るのが正解なのだろう?
あと、にんにく、しょうがは蒸し煮の調理だと味と香りの良い部分が出てこない。
ヘルシーを目的にしても美味しさを犠牲にしてしまったらタダの餌なので、食材はこのままにしても調理方法は私流でやろう。
10cmくらいの牛蒡と人参をピーラーで切るのもストレスで、食感的にも10cmを千切りにした方が私好みかな。
料理がある程度ストレス解消になるのは集中して余計な事を考えなくなるからで、包丁使う時と同時調理してる時が顕著なんだけど、ピーラーやってる時は無心になれないので色々ダメ苦笑

ちなみに私が見る料理(食材)番組は
きょうの料理
男子ごはん
食彩の王国
夢の3シェフ(あさイチの不定期コーナー)
レイチェルのパリの小さなキッチン
おかずのクッキング
グレーテルのかまど
青空レストラン
ごはんジャパン
あとはラテ欄見て料理系特集が有ると見ちゃうな。

ブログ アーカイブ

ラベル

相互RSS

おすすめ情報

食べログ グルメブログランキング

LINE公式アカウントで更新情報の配信を始めました。
ご登録の程よろしくお願い申し上げます。
友だち追加

QooQ