大かわ@馬車道、関内

2016-06-26

関内 桜木町 日本料理 馬車道

t f B! P L
また伯父に連れて行ってもらっちゃった♪

<生ビール>

外で独り飲みを禁止したので生ビール飲んだの超久しぶり。
きっとタンクを冷やしてるんだと思うんだけど液体が超キンキンでビックリ美味しかった!



<蓴菜の酢の物>


フランボワーズやキウイが入っていたりと酸味が有り爽やかな前菜。

<焼き鱧>

いかにも夏の和食だよね。
もちろん京味には遠く及ばないものの美味しかった。
花は胡瓜で、花以外の部分は食べられた。
ただ、こういう天然のものは稀に虫がついているのが珠に傷。。

<甘鯛の椀>

甘鯛に梅肉が乗っていて、鱧とやや被りだったな。
そのままで美味しいのに梅肉いるのかなぁ?
地も焼き茄子と白瓜も丁寧な仕事だと思う。

<真子鰈と鰤のお造り>

真子鰈は塩で、鰤は醤油で。
ランチだけど山葵はちゃんとすりおろしたもの。
真子鰈の食感が良かった。

<八寸(でいいのかな?)>

鮎の塩焼き、いんげんの胡麻和え、穴子の入った利休牛蒡、枝豆、辛子蓮根、茗荷、万願寺唐辛子、常節、やまもも。
鮎はギリギリの大きさって感じだけど、稚鮎より味が有るね!
常節は久しぶりに食べたけど美味しかった。
辛子蓮根が九州のソレと比べると辛みが抑えられてて美味しかった!

<名物!鯖寿司>

3月に来た時に比べ塩が強かったのはやはり暑くなってきたからかな。
これは明確に3月の方が美味しかったなぁ。
もちろん今日も美味しかったんだけどね!

<桜海老と冬瓜>

湯葉も入って滋味深い味わい。
桜海老はあまり好きな食材じゃないけど柔らかくて美味しかった。

<お食事>


ヤングコーンと牛蒡の炊き込みご飯は2杯食べてしまいました。

<デザート>


メロンと桃と胡麻豆腐
デザートだけど胡麻プリンのように甘みのあるものではなかった。
餡と蜜の甘みで胡麻の味が引き立つ。
桃は今季初。味はこれからって感じだね。

3月の時と比べてしまうと若干弱い感じだけど、全体的に味は間違いない。
やっぱ和食とか鮨は初夏から夏にかけてコレといった食材が少なくてどうしても弱いね。

機会が有れば秋にも行きたいものだわ。

ブログ アーカイブ

ラベル

相互RSS

おすすめ情報

食べログ グルメブログランキング

LINE公式アカウントで更新情報の配信を始めました。
ご登録の程よろしくお願い申し上げます。
友だち追加

QooQ