【大門】増上寺☆三解脱門が史上初の夜間公開【浜松町】

2022-10-17

食欲以外の話 大門 浜松町

t f B! P L
徳川家にゆかりがある増上寺の三解脱門が日中の公開が11年ぶりなうえに、夜間の公開は史上初らしいので行ってきました!
元和8年(1622年)に再建されて400年記念の特別公開です。
そもそもライトアップ自体はいつもやっているのか、今だけなのかは分からず💦
なにわともあれ美しいですね💫
入場料は1500円(日中は1,000円)記念品(トレカ付)
楼上(2F)へは階段で登るのですが物凄く急勾配なのでちょっと怖いです。
私、階段にトラウマがあるので足元が怖くて気を取られすぎて低い天井に頭ぶつけました💦

楼上に上がると釈迦三尊像(釈迦如来、普賢菩薩、文殊菩薩)、十六羅漢像、増上寺歴代上人の尊像がお出迎えくださいます。
事前に知らなかったのですがフラッシュを使わなければ撮影自由です!
夜間公開だけでなく像を撮影できるのもかなりレアなのではないでしょうか?

釈迦三尊像
釈迦如来様
普賢菩薩様
文殊菩薩様

三人寄れば文殊の知恵でお馴染みの文殊菩薩様です

十六羅漢像
SNSで拡散してもらおうという意図があるので撮影OKなのかも。
SNSに投稿して画面を見せると記念品(トレカ)が追加で1枚貰えます。

像を見ることと、楼上から大門へつながる道を眺めるくらいしかないので、滞在時間は15分くらいでも楽しめます。

お釈迦様のお顔が厳しめに見えるのは私の心の乱れを見抜かれてるからでしょうかね…

楼上からの大門駅方面



※参拝のご参考までに注意点
・人数を絞りながら入場させているので待機列がなかなか進まずにパッと見で20名前後の並びでしたが30分待ちました。後ろに予定があるなら余裕を持って行くと⭕️

・階段がめちゃめちゃ急なので膝丈以上のスカートで行くと後ろの人からパンツ丸見えになっちゃうと思います。急勾配すぎて手で押さえる余裕も無いと思う。

・夜間公開は10月18日までで間もなく終了。

・日中の公開は11月27日(日)までやっています(火曜定休10:00~16:00まで)

開催概要は公式を確認してください
https://www.zojoji.or.jp/sangedatsumon/

10年工期の解体大修理の予定があるそうなので、外観だけでも今のうちに見ておいたほうが良いかもしれません。
像しか見るものがないって書いてしまったけど、他の方は建造物としての造りを投稿している人も多かった。。

記念品
シャイニングドローで1番良いカードを引いてしまった笑

こちらはSNS投稿して係の人に貰ったから自分でドローしてません笑


さ~て本日の巡り人は💫
・【月島】LITTLE SPICE THE CAFEミライ
・【月島】岸田屋
・【月島】日替わりCafé&Bar モンデンキント
・【大門】増上寺【浜松町】
・【大門】Bistro MASA【浜松町】
以上、4軒+お寺さんでした~☆
新しい月島と古き良き月島、三解脱門を巡って歴史を体感する1日でした~

インスタに動画載せたので良かったらフォロー&いいねお願い致します

 

LINE公式アカウントで更新情報やリアルタイムのオススメ情報の配信を始めました。
ご登録の程よろしくお願い申し上げます。
友だち追加


ブログ アーカイブ

ラベル

相互RSS

おすすめ情報

食べログ グルメブログランキング

LINE公式アカウントで更新情報の配信を始めました。
ご登録の程よろしくお願い申し上げます。
友だち追加

QooQ