【横浜】崎陽軒☆「もったいない」を見直そう弁当【港南台】

2022-06-08

横浜 物販

t f B! P L
崎陽軒と横浜市資源循環局と無印良品 港南台バーズがコラボでSDGsな取り組みをしたお弁当を限定販売していたので買ってきました!

4ブロックに分かれていてシウマイは入っていません!笑

左上:筍煮、柚子わらび餅、焼鮭、梅人参、菜の花のしょう油漬け
左上はお馴染みの筍煮など、割と従来品と変わらない。
シウマイ弁当以外の季節のお弁当を食べた事の無い人は意外と菜の花の存在を知らないらしい。


右上:<鶏の唐揚げ野菜あんかけ>形や大きさが規格外の「シウマイ弁当」の鶏の唐揚げを、穂先部分の筍などと合わせた野菜あんかけで絡めました。
シウマイ弁当に入ってる唐揚げがこんな形になっちゃうことある?笑っ
揚げる前の段階の切り落とされた部分を使ったって意味の解釈で良いのかな?


右下:<鮪と長ネギの白ごま炒め>焼くときに欠けてしまった「シウマイ弁当」の鮪の漬け焼をほぐして長ネギと炒め、白ごまで和えた香り立つ一品です。
<シウマイメンチカツ>「昔ながらのシウマイ」の生産余剰分のあんを活用した崎陽軒ならではのメンチカツは、ジューシーで食べ応え十分です。
マグロと長ネギの炒め物が結構美味しい!このお弁当の中で1番好きだった!!

シウマイメンチを箸で割ってみました
確かにあのシウマイの具って感じ!


左下:<山菜ごはん>生産余剰分の「おべんとう初夏」のわらびや姫竹などと人参を炊き込んだ山菜ごはんです。
これも季節のお弁当を食べた事のない人には珍しく感じるみたい。

紙の裏面に書いてあるお弁当詳細

原材料など

成分表
この紙を見ると結構作りこんでて、え?本当に販売期間絞った限定品?って疑ってしまいますが、今のところ約1週間の販売のみの限定品で12日までしか買えません。
販売時間も16時~ですし、販売場所も2か所のみで、余剰が出なければ販売自体が無い場合もあるそうです。

販売期間:2022年6月4日(土)より2022年6月12日(日)まで(予定)
販売時間:16:00~ 予定 ※当日の生産状況に応じた余剰食材を使用するため
販売数:0個~100個(予定)※生産状況により変動します。ご了承ください。

取り組みの詳細などは公式ページにて
https://kiyoken.com/lp/22mottainaiben

脱プラスチックをかかげているからか、醤油やカラシなどの付属品が無かったですね。

その他の物販品のご参考は
https://perfect-star1227.blogspot.com/search/label/%E7%89%A9%E8%B2%A9

LINE公式アカウントで更新情報の配信を始めました。
ご登録の程よろしくお願い申し上げます。
友だち追加

コロナに罹患すると喉が痛くなると聞きますね。喉が痛い時は炎症を抑えるアズレン系のスプレーがよく効くのでオススメです!
風邪だけでなく、オシャベリや歌いすぎで痛くなった喉にも良いですよ♪

ヨード系(イソジン)は殺菌、アズレン系は消炎・抗炎症なので痛い炎症にはアズレン系のスプレーをして炎症を抑えると楽になります。
 

崎陽軒本店ショップ弁当 / 横浜駅新高島駅高島町駅
テイクアウト総合点★★★☆☆ 3.2

ブログ アーカイブ

ラベル

相互RSS

おすすめ情報

食べログ グルメブログランキング

LINE公式アカウントで更新情報の配信を始めました。
ご登録の程よろしくお願い申し上げます。
友だち追加

QooQ