2022年6月24日金曜日

【北海道】鬼にハチマキIPA☆のぼりべつ地ビール鬼伝説

私の大好きなブルワリー鬼伝説の限定ビールがリリースされたので飲んできました。

『鬼にハチマキIPA』

口に入れる前のアロマは穏やかで、悪く言えば物足りない。
口に含むとムムムと思うのはクライオPOP由来でしょう。
IBU70を感じるほどの苦みは無いけど、飲み込んだ後に多少苦味が残る感じ。
度数の高さの下支えもあってボディは感じられるけどスルスル飲めそうではある。

上記は開栓した日に飲みに行っての感想ですが、
後日、ビア友がオーダーして飲んでいる時に感じ方が違うと思うってことで飲んでみたら随分とまろやかな感じで印象が変わり、甘味を感じるボディ厚めのIPAでした。

ちなみに私が苦手と言っているクライオPOPはホップ会社のヤキマチーフが自社でブレンドして販売している商品で、なんのホップをブレンドしているのかは公開されていないのですが、今まで飲んだビール全て好みじゃない要素を感じているので、サブロホップは使っていると推測。
サブロは私の周りでも好みじゃない方が多い個性的なホップです。


—— ✂以下、ブルワリーからの説明 ✂——
ABV8.5% IBU70
(ラガーイーストを高温発酵させたIPA)
コールドIPA?
20℃以上で発酵させ
クライオPOPを多く使用し
ザーツホップで整えました。
草っぽさや柑橘フルーティー
トロピカル感も有り、しっかり苦く仕上げました。
小麦麦芽とライ麦も使用し滑らかな飲み口。
ラガーの特徴も少し感じられスッキリ飲める仕様です。
暑くなる季節にパンチ?の有るビールも良いと思います!
いんでないかい( ´ ▽ ` )ノ
—— ✂以上、ブルワリーからの説明 ✂——

メンコ


シンクロニシティーバー / 桜木町駅日ノ出町駅馬車道駅
昼総合点-