【黄金町】栄華☆世界一の回鍋肉(味噌肉)

2022-06-13

黄金町

t f B! P L

 

京急黄金町から徒歩10分くらいの住宅街にある中華料理屋の栄華(えいか)さん。
イマドキ流行りの町中華とはちょっと違って、麺とゴハンものとサービス価格な定食以外は結構お値段張ります。
実は子供の頃に近所に住んでいてお店のお兄さんに遊んでもらった事もあるくらいのお店です。
数年ぶりに来てお兄さんに代替わりしてるのかと思いきや鍋を振っているのはお父さんでビックリ!
もっとビックリなのは女将さんが何十年も見た目が変わらない若々しいママ。

ファサード
本当に閑静な住宅街にポツンと飲食店があります。

回鍋肉丼
メニューには記載のない品です。
地元の人間は栄華さんのホイコーローを「味噌肉」と言う方が多いので、オーダーは味噌肉丼です。
お料理とごはんを別々にする定食スタイルか、お料理をゴハンの上に乗せるスタイルかの違いなのですが、私は美味しい餡をあますことなくゴハンに吸わせるスタイルが好きなのです。
(細かいことを言うと、定食より丼にした時の方が油の量が少ない気がしている)

昔はスープがコーンスープだったのですが…食材高騰等の世知辛さを感じます。。。

久しぶりに食べるのが嬉しすぎて何枚も写真撮っちゃった笑



ツヤッツヤのテリッテリな感じ見て下さいよ!美味しそうでしょ!?
餡の絡んだキャベツが激ウマなのですよ!!

世界一なんて仰々しい見出しをつけてしまいましたが、子供の頃から食べていて、私にとってはソウルフードともいえる回鍋肉です。
正直に言うと私の舌が肥えたのか、高齢となったお父さんの腕前が若かりし頃とは変わってしまったのか、以前ほどの美味しさは感じなくなりましたが、それでも私にとっては世界一と思えるほどに美味しい逸品です!
この味を出したくて何度も回鍋肉を作ったけど同じようにはならんのです…。
唯一無二の回鍋肉を是非!!

いわゆる町中華よりお高めなのを表すかのごとく、丸椅子ではなく背もたれつき。

2022年4月時点のメニュー
初心者は1品料理をオーダーしてはいけません。
町中華気分でオーダーすると値段にビックリします。

基本的にはサービス定食をオススメしますがチャーハンも絶品です!!
書いていたらまた食べたくなってしまった。
「久しぶりに栄華さん行ってきたよー」って言ったら、ズルイ!!と家族に言われてしまったので、近々家族を連れて行こうかな。

googleページだと月曜日も営業してる事になってるけど、今も昔も月曜定休のはず(ファサード写真にも月曜と第3火が休みって書いてある)
ちなみに麻婆豆腐は四川系が好きなので私の好みではない。

LINE公式アカウントで更新情報の配信を始めました。
ご登録の程よろしくお願い申し上げます。
友だち追加

コロナに罹患すると喉が痛くなると聞きますね。喉が痛い時は炎症を抑えるアズレン系のスプレーがよく効くのでオススメです!
風邪だけでなく、オシャベリや歌いすぎで痛くなった喉にも良いですよ♪

ヨード系(イソジン)は殺菌、アズレン系は消炎・抗炎症なので痛い炎症にはアズレン系のスプレーをして炎症を抑えると楽になります。

栄華中華料理 / 黄金町駅吉野町駅阪東橋駅
夜総合点★★★★ 4.5

ブログ アーカイブ

ラベル

相互RSS

おすすめ情報

食べログ グルメブログランキング

LINE公式アカウントで更新情報の配信を始めました。
ご登録の程よろしくお願い申し上げます。
友だち追加

QooQ