【茅ヶ崎】Pomb☆Passific Brewing(パシフィックブリューイング)

2022-04-25

ビール

t f B! P L

神奈川県の茅ケ崎市にあるブルワリーPassific Brewing(パシフィックブリューイング)さんのPomb(ポム)を飲みました!
ブログで紹介するのは初めてのブルワリーさんですが縁があって初回醸造のビールから飲ませていただいております。
リリースが多くて全部は飲めていないけど、初めてのサワーと言う事で飲み逃しなきようすぐに飲みに行きました!!

—— ✂以下、ブルワリーからの説明 ✂——

Style:Dry Hopped Sour
ABV:5.5%
酸味が特徴のサワーエールを、ホップもたくさん使って仕上げました。
乳酸発酵による香りとホップの組み合わせで、プラムやライチなどを思わせる味わい。
口に含むと小さな果物が弾けたような、そんな感覚になる楽しい味わいのビールです。
⁡----memo-----
人間は遥か昔から、食糧を安全に保存するために“酸”と上手に付き合ってきました。
身近な食べ物でいうと漬物やヨーグルト、チーズなどもそうですね。
もちろんお酒の世界でも“酸”との付き合いは深く、日本酒の“生酛造り"なども"酸"を味方にして酒を作る方法です。
ビールにおいても"酸"のあるものは各地に点在したようです。
なぜ酸っぱいのか?という問いの答えはとてもシンプルで、乳酸菌による発酵で“乳酸“が生じるため。
このビールも通常のビール酵母による発酵に加えて、乳酸菌による発酵の過程を加えることで酸味が生じています。
乳酸発酵で生じる香りや酸味はホップとの相性もよく、通常のビールにはない表情を見せるのはとても面白いところです。
例えば今回で言うと、桃や杏のような香りのするホップに酸味の要素が組み合わさることで、プラムやライチのような印象に。
これは一種の錬金術のようでもありますよね。
お酒、及び発酵食品全般に言えますが「使っていない原材料の味がする」というのはとても面白いことであり、大切なことだと思っています。
その昔、今よりずっと手に入るものが少なかった時代に発酵という力はきっと食べるもの、飲むものの面白さもグッと奥深くしたのではないでしょうか。
このビールも口が曲がらないくらいの程よい酸味に、小さな果物のような味や香りが組み合わさりとても心地良い仕上がりとなりました。
—— ✂以上、ブルワリーからの説明 ✂——


Passific Brewing/Pomb
ドライホップをしているようですが特段にホップの強い香りはなく、うっすら乳酸系の香りがするビールという印象。
口に含むと穏やかな酸味が暑さの不快を爽快に変えてくれる心地良い感じ。
うん!美味しいです♪

私はランビックなどの酸っぱいビールが好きなので酸味に関しては正直物足りない。。
1つ前の投稿のフーダーサワーの方が好みと言えばビアギークなら酸味の度合いを理解してもらえると思う。
しかしフーダーサワーと違い、Pombはサワー初心者が飲むにはオススメです!

リンゴは入ってないし、リンゴ以外のフルーツに例えられていてるのになんでポムなんだろ?と思っていたのですが、フランス語のポムは『Pomme』でした。。
スタッフさんと上記の会話をしたのが恥ずかC。。

結構ハイペースでビールをリリースされている印象のパシフィックブリューイングのリリース情報はインスタかフェイスブックにて
https://www.instagram.com/passificbrewing/

https://www.facebook.com/profile.php?id=100063613298164

飲んだお店はSakuraTaps
http://sakurataps.com/
パシフィックさんのビールが高確率で繋がります

その他のビール投稿
https://perfect-star1227.blogspot.com/search/label/%E3%83%93%E3%83%BC%E3%83%AB


サクラ タップスビアバー / 桜木町駅日ノ出町駅馬車道駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5

ブログ アーカイブ

ラベル

相互RSS

おすすめ情報

食べログ グルメブログランキング

LINE公式アカウントで更新情報の配信を始めました。
ご登録の程よろしくお願い申し上げます。
友だち追加

QooQ