【白金高輪】ドロゲリア サンクリッカ☆これが本当のマリトッツォ?

2021-10-03

恵比寿 田町・三田 東京都 白金高輪

t f B! P L

初めて店名を聞いた時はドロゲリアってなんなん?
サンクリッカって噛みそう!ってなんだかパワーのある店名ですが、3回くらい口にしたらスラスラ言えるようになりました笑っ

WEBサイトを見ると店名の説明が有り『ドロゲリアとはイタリアで食品などを扱う地域に根付いた食料雑貨店のこと』らしいですよ。

最寄は白金高輪駅ですが、私は恵比寿駅から1軒寄り道しながら歩いて行きました。
田町からも同じくらいの距離感で20分強で歩けると思います。

マリトッツォとピスタチオラテ

よくある丸いブリオッシュにクリームが挟んであるパックマンスタイルじゃない?!
イタリア食材の輸入をしているサンクリッカこそ正しいマリトッツォなのだろうか?と調べてしまいました。
が、それは後述するとして断面図
クリームが生とカスタードの二層になっています。
ヘーゼルナッツのペーストが塗ってあるのかな?
クリームたっぷりだけど重過ぎなくてメッチャ美味しい!
いくつかマリトッツォ食べましたが一番美味しい。
むしろピスタチオラテが濃厚で重い!けど美味しい重さ!!

そして件の形についてお店の説明によると
『Drogheria Sancriccaのマリトッツォは、オリーブオイルを練りこんでマルケ州の伝統的なボート型に焼き上げています。』
ということで、ボート型の方が伝統的らしいです。

グーグル検索でもカタカナでマリトッツォではなくMaritozzoで検索すると、海外のURLで出てくる画像はボート型の方が多い!!
Maritozzoで画像検索

最近ではローソンの「おやつコッペ」という商品がボート型でクリームたっぷりで販売されていて、マリトッツォをパクッた的な書かれ方をしていますが、実はボート型の方が元祖なのかもって話でした。
食べてみたいけどカロリーが激しく気になる。。

サンクリッカはイートインを2名2組に絞っていて、予約はランチしか受けていないようですがマリトッツォはネット予約でお取り置きしてもらえるので事前に手続しておけば間違いなく買う事が出来ます。
そのまま持ち帰っても良いし、イートインが空くまで待ってるも良しです。

ドロゲリアサンクリッカ
https://drogheriasancricca.jp/


店頭のメニュー



10月からは白トリュフを使ったお食事も出るようでまた行ってみたい!

ドロゲリア サンクリッカカフェ / 白金高輪駅
昼総合点★★★★ 4.0

ブログ アーカイブ

ラベル

相互RSS

おすすめ情報

食べログ グルメブログランキング

LINE公式アカウントで更新情報の配信を始めました。
ご登録の程よろしくお願い申し上げます。
友だち追加

QooQ